« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ただじゃ終われない、終わらせてもらえない。

ヤバイ!ヤバイ!と冷や汗ダラダラで起きた水曜日の午前九時。そこから身支度して、さくっとダウンタウン・キャンパスへ。そこで頑張って1300words書き上げましたよ!5時間足らずで、教科書読んで(それすらやってなかった)、1300wordsも書いたのなんて初めてです。

いやぁ~意外と出ますね、火事場の馬鹿力。あんなに集中して、あんなにバタバタガタガタ音をたてながらタイピングしたの初めてですよ(激しいタイピング故に)。

齢二十三にして出ました、本気(爆)。

で、家に帰って、御飯を食べて、関連資料を読み漁って、適当にまとめノートを作って、就寝 at midnight。翌朝が4時起きだったので、全然夜更かせないという厳しい現実がそこにはありました。

で、そんなこんなで翌日(=提出日)(=今日)。

早朝バイトの後、さくっとダウンタウン・キャンパスへ。提出期限は今日の4時半!何でそんなに中途半端なのか知らんが、とにかく4時半!それまでに何とか残りを仕上げて、Reference書いて、Summary作らないと!!

また鬼のような形相でスクリーンを見つめながら、騒音(タイピング音)出しつつ無心で課題をやりました。11時頃からやり始めたんですけどね、

何故か2:30頃に出来上がりました(奇跡)。

………火事場の馬鹿力恐るべし……!あとは家に帰って、スキャナーでデータを取り込んで、完了っ!!

意気揚々と家に帰りました。

で、複合機のスイッチ・オン!

続きを読む "ただじゃ終われない、終わらせてもらえない。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今までで一番ヤバいこの状況…

月曜に集団関係のクラス(Intergroup relationship)の中間テストがありました。

火曜にホルモンのクラス(Behavioural Endocrinology)の中間テストがありました。

で、木曜日に2000-word(ページ数にして7~8枚)のエッセイの〆切があるんですよ。火曜の段階で全く何も手をつけていなくてですね…(爆)。ってか中間2つもあるのに、そんなことに構ってる暇がある訳ねぇ!

で、火曜のテスト終了後。帰宅して、1時間ほど仮眠を取って、夜の10時くらいからガツガツっとエッセイに取り掛かろうと思ったんですよ。




















起きたら水曜日の午前9時って
どういうコトですかね………(゜Д゜;≡゜Д゜;)

ちゃんと目覚ましかけたのに!!携帯のアラーム機能も使ったのに!!何で起きれないのよ、自分!!と思って目覚まし時計と携帯みたら、キチンとアラーム解除されてました



……で、出たーーーーー!!ウメコの(要らぬ)特技、

【無意識にアラームに反応し、尚且つ、スヌーズ機能もアラーム自体のスイッチも無意識でオフ】!!!

この特技だけは、ほんとに要らない…||| 記憶無いのにアラームとまってるって、有り得ないですよ。

さて、どうしよう。どうしよう。あー軽くパニクってきましたよ!やべぇす!出来んのかね!?24時間ぐらいでどうこう出来んのかね!?




∑ハッ!!




明日、朝バイトだ!!!  |||○| ̄|_

え、大丈夫!?大丈夫かな!?いや、大丈夫じゃないよな!!リサーチ・エッセイじゃないから、まだラクっちゃラクなんですけど、アナライズ・ペーパーだから、結構つっこんだ話しないといけないから、やっぱりラクじゃなーーーーい!!!

ということで、今からちょっと死ぬ気で書いてきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャパニーズ・ガールがジャパニーズ・ガールに物申す!

Pinks

スタバにやってきた日本人の女の子2人の放った二言。

「ねーねー、この2つのドリンク、超かわいくない!?」

「うん、超かわいーheart01heart01



飲み物に可愛いとか可愛くないとか無い!!

ピンク=可愛い、って何にでも当てはまると思うなよーっ!!

(きっと韓国人だと勘違いされたスタバ店員より)

※彼女たちが飲んでたのはストロベリー・クリーム・フラペチーノと、パッションティー・レモネードです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とにもかくにもイライラしてて、もう、どうしようもないので

自分の世界に引き篭もる事にしました。結果、ルーミィと話さずな一日になってしまいました。これはこれで申し訳無いと思うんだよなぁ…。向こうからみたら、勝手にうちが機嫌悪いみたいに見えるんでしょうからね…。うー…。

気分は家庭内離婚(爆)。

あー…どのタイミングで言ったらいいのやら。わざわざ「ちょっと顔かしな」(古)とキッチンに呼び出すのも悪い気がするし。かと言って、うちが家事やりながら思ったことを言うのも違う気がするし。

ってそうこうしてたら週末じゃないですか。彼女、いなくなっちゃうじゃないですか(週末婚)。あーまたタイミング外してしまうんだろうなぁー…。

ところで、ウメコの昨日の主義主張に関しては大丈夫なんでしょうかね。ストイック過ぎるとか、細かすぎるとか、神経質すぎるとか、そういう見方も出来なくは無いですよね…。個人差あることですし…。シンクにモノが溜まってても、全く気にならない人だっているでしょうし。

何だかなぁ…物凄い今更なんですが、やっぱり向いてないんでしょうね、ルームシェア(爆)。自分の調子が良い時は、周りがどうなろうとヘッチャラ~ってな感じですが、調子が悪い時は、ウメコのペースを乱す全てのものが許せなくなるんですよ。いやぁ、最低ですね(死)。この気分屋っぷり。延長線上で、きっと同棲も結婚も向いてないですよ。嗚呼もっと寛大で、余裕のある、ストレスに強い人になりたいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレスは切羽詰って初めて感じるものである

いやね、本当タイトル通りなんですよ。久々に4教科なんて取っちゃって、しかもその内2つが短気集中コースなもんだから、とにかく今忙しくってしょうがない。課題も盛りだくさん、読まなきゃいけないブツも盛りだくさん。おいおい、睡眠時間がっつり6時間取ってる場合じゃねぇよ!って感じです。とまぁ、何とか言いつつ、イライラしちゃうので、憂さ晴らしついでにこうやってパチパチ文章打ってるんですけどね。

いやーぁ。困ったモンですよう。どうしましょう。

普段気にならなかったことが気になりだす。そして、それがまた余計なイライラを生む。ストレス増加。イライラ増加。っていうこの負のスパイラルにのまれそうになっております。

まぁ、元々うっすら「どうなんかなぁ~…」と思っていたことなんですが…。ここでもちょくちょく書いてたんですが………

うちのルームメイトはどうしてこうも
家事をしないのでしょう!?

キッチンのゴミ箱にゴミが110%たまってても、平気でその上にゴミを捨てたり、リサイクルのゴミを『リサイクル・ゴミ専用ゴミ置き場(地上フロア)』まで持っていってくれない、トイレにおいてある女子用ゴミ箱のゴミ袋替えをやってくれない、食い終わった後、食器をお湯につけておいてくれない、つけておいてくれてるかと思ったら翌日まで放置しっぱなし、お茶を飲んだら、ティーバッグを放置しっぱなし(何故かコレはゴミ箱に捨てようとしない)、料理した後にシンクや台の上を布巾でふいてくれないぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

………とまぁ、今の今までスルーしてた事がスルー出来なくなってます。難しいのが、1週間のうち、金曜日の昼から月曜日の夜までは、うちのルーミィが彼氏の家にいるってことなんですよ。要は、彼女は週の約半分を別の場所で過ごしてるんです。ってなると、必然的に誰がゴミ排出してんのか、っていうと、多分ウメコなんですよ。いや、多分っていうか、間違いなく。そうなったら、ウメコが全部のゴミ関連の家事をやる義務があるじゃない、って言われたら反論できないんですよ(万全の体制で議論に挑みたいタイプ)。

でもねっ!

家にいる方の週の半分は、彼女もキッチンでゴミを出しますし、トイレも使いますし、リサイクルにまわせるゴミだって出すんですよ。だから、彼女もちょっとくらい手伝ってくれたっていいじゃないのよーーーぅ!とも思うんですよ。

で、キッチン関連。

食器をお湯につけておいてくれない事に大して怒ってるのは、彼女の食器を洗うのがうちだからです。何かもう、コレに関してはどーでもええわーと思うようにしまして。基本的にウメコが料理を始める前にする事は、たまってる食器(ルーミィが放置してる分)を洗う事なのです。洗って、シンクを空にしてから、初めて料理に入れるんです。シンクが空じゃないと、ちょっと料理しにくいじゃないですか。でね、もうこれはしょうがないな、と。諦めたんですよ。だから、せめてウメコが洗いやすいようにお湯につけててほしいんですよ。特にご飯茶碗とかご飯茶碗とかご飯茶碗とか。なのに、一番つけてて欲しいご飯茶碗に限って

超放置プレー!!

カッピカピ!!カッピカピ!!カッピカピーーー!!!(暴走)

もうね、あんな茶碗ほど見たく無いモノはない。洗いたい時に洗えない、米粒がカッピカピになって張り付いた茶碗ほどウメコを苛立たせるものはない。

で、ウメコが外で食事してきて、帰ってきて、就寝。翌朝起床したら、かなりの確率で彼女の食器がシンクでひっそり待ってんですよ…洗われんのを。朝起きて、一番最初にやらなくちゃいけないことが食器洗いだなんて馬鹿馬鹿しいですよ。しかも、人が使った食器!洗わなきゃ良いじゃん、って思うでしょ!?思うでしょ!?でもシンク満タンだったら、何にも出来ないでしょーーーっ!!??ってことで、ノー・チョイスでウメコが洗うんです。あと、単純にシンクが満タンの光景が我慢出来ないっていう、個人的な理由もあります。

言いたいんですけど、今更って感じですし、言ったら言ったで、「そうなんだ、ごめんね、てっきりウメコちゃんはお皿洗いが好きでやってくれてるのかと思ってたの」なんて天然風味な彼女なら言いかねないのですよ。こんな返答返って来たら、うちは余裕でキレます。キレたら、ありとあらゆる汚い言葉と知識を総動員して、相手を罵倒しかねません。「こっちは、あんたの食器洗い機じゃねぇんだよ」ぐらい言いそうなのです…。そうなったら、今後のルームシェアに支障を来すじゃないですか。嗚呼もう、そんな「もしも」とか、円滑なルームシェアのために~みたいな事ばかり考えてて、一向に彼女に言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~ポイズン!なウメコなのです(←元ネタ分かる人いるんかな…汗)。

今までストレスなんてあんまり無い感じでフラフラ~っとセメスタやってきてたんで、案外気にならなかったんですが、一度気になるととまりませんね。はぁ…4教科なんて取るんじゃなかった(色んな意味で)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

答えは

Img_4280_5

プリン!

果物の王様がバナナなら!(『おもひでぽろぽろ』参照)スイーツの王様はプリンです!
ちなみに、↑はアールグレイ・プリンです。元ルーミィの秘伝レシピを伝授したのです!

…ところで、果物の王様がドリアンってのに、納得いかないのはウメコだけですかね。女王がマンゴスチンなのも不思議。というか、そもそも王様・女王決める必要あるの??ねぇ、あるの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ何だ?

Img_4281_2

久々に作ってみましたよ。
ウメコの一番好きなスイーツです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この時期に…!!

Img_4278

風 邪 ひ い た 。

もしや…!?流行り病のアレなのか…!?ついに短い生命線が指し示す『THE END』にきちゃったのか!?

いやいや、ご心配なくなのです。ただの鼻風邪なのです。熱も無いのです。

それにしたって、ウメコの生命線は短すぎます。多分30ぐらいで死ぬ(残り7年)。あと、知能線(生命線の1コ上の線)も短い(短い=直感・ひらめき派、長い=慎重派らしいですよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重たい・高い・辛い・長い

Img_4279_3

↑今学期の教科書ズ。今学期は

  • Criminology(犯罪学)でForensic Science
  • Psychology(心理学)でIntergroup Relations
  • Psychology(心理学)でBehavioral Endocrinology
  • Gereontology(老年学)でIntro to Gerontology

の4つを取ってます。Forensic Scienceは楽しいです。もうね、科学捜査についての勉強なのですよ。心理学専攻のウメコとしては、何だかちょっとしたトリビアを教えてもらってる感じです。『CSI』をより面白く且つクリティカルに観れそうです。

Intergroup Relationsはグループ間の関係について(直訳ですが)。民族、性別、社会地位、人種、職種などが主なグループです。必然的に差別の話ばっかりやります。あえて皆がオープンに喋らないことについてやるので、非常に面白いです。人種差別が生む主な問題と、その余波とは何か。社会的に力を持つ事・持てない事とはどういうことか。何かそんなことをやります(アバウト)。結構、社会学寄りの心理学分野ですね。

Behavioral Endocrinologyは体内の分泌物・ホルモンについてのクラスなんですが、
今すぐやめたい(爆)。
取りたくないけど、他に取るものが無かったから、イヤイヤ取ったっていうクラスです。面白くないよう。覚えなきゃいけないホルモンの名前が多すぎるよう。しかもこのクラス、夏学期特有の6週間コース(intensive course)でして。6週間で800ページの教科書を全部やるらしいですよ。この教授は鬼畜だ。

老年学は名前の通り、「老い」について勉強します。老いてくる事で体も変わってきますし、必要な環境も変わってきます。そういう必然の変化やニーズについてやります。これからの日本に必要な学問分野かと。

ちなみに『USED』ってシールが貼ってる教科書は新品じゃない教科書って事です。日本はどうなのか分かりませんが、こっちの学校は、使った教科書を学校の本屋に売り返すことが出来るんです。で、その本がまた『USED』…セカンド・ハンドとしてまた本屋で売られるのです。新品じゃないので、お値段も3割~4割くらい安め。たまに「新品じゃないの!?」ってぐらいキレイな『USED』の教科書があります(前にソレを使ってた生徒が勉強してなかったんだと思われます)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェロモン

Pheromone

友達と遊んでて、たまたま目に入った、コンドーム屋に入ったのです(ほんとにコンドームしか売ってない)。そしたら、店のおねえさんが、レジの後ろッ側にあった引き出しから、『フェロモン剤』なるものを売りつけようと持ってきてくれたのです。

曰く、人間が発する体臭(=フェロモン)の強度をあげるものなのだとか(汗臭くなるとか、悪臭漂うとかいうコトではないらしい)。つけるだけで、人気者なのだとか。おねえさんは世界が変わっちゃったんだとか。

でも、絶対気のせい。

(人間の鼻にはフェロモンを感知する所が無いらしい。ソレっぽいものは存在するが、フェロモンを感知出来るかどうかはすこぶる怪しいし、仮に影響されたとしても、微々たるものらしい。←心理学で勉強済み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必死に働いてるのに、この仕打ちですよ。

Hinketu_2

月のモノ2日目。貧血でフラフラになりながらも、頑張って働いてたのに、寝不足で疲れてるんだと勘違いされ、店長が異常なテンションでヤイヤイ言ってきたので、本気でプツッといきそうでした。

女が特に理由を喋るわけでも無く具合が悪い時は、「そういう時なんだ」と男は察するべきです。20歳になるまでにこのスキルは身につけるべきです。店長(30代前半)は何故察さないのか。察せないのか?(それはそれで問題)

----------------

えーと、非常に申し訳無いんですが、最後のセメスターが忙しすぎるのです。最後なのに一番忙しい。プロジェクトやってたときぐらいの勢いですよ。ってことで、今日からモノクロ絵日記でしばらくやっていきたいと思います。文章が好きだったという奇特な方、どうもすいません。でも、モノクロ絵だったら10分で完成なんだようっ(意外と早い)(ペン1発描きだからね)。暫くの間、お目汚しとは重々承知致しておりますが、これで勘弁してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はしゃぐ

ここ最近、物凄く遊んでます。しかも結構健康的にですよ。ウメコにしたら、かーなり珍しいです。

昨日は友達6人とスタンレー・パークという、デカい公園で、さっくり遊んできました。ついでにピクニックも!ってことで、分担してお弁当も作ってきました。ウメコはおにぎり担当だったので、梅と鶏そぼろのおにぎりをつくりました。

ちなみに、A氏がサンドウィッチ、P氏がおかず、K氏が飲み物、Y氏がおかし係でした(もう1人は、うちのルーミィだったんですが、彼女はちょぃと都合があって担当無し)。

丁度昨日はカラッと爽やかに快晴でしてね。待ち合わせ時間、待ち合わせ場所で、「いやぁ~楽しくなりそうだね~天気も良いし~♪」なんて言ってたら、

『Y氏が今起床した』

という情報が入ってきて、いきなり出鼻を挫かれました(爆)。待ち合わせ時間に起床て。まぁ、出鼻挫かれたと言いつつも、先に他の皆でピクニック始めたんですが。

別段何も特別な事はしていないのに、青空の下、原っぱで食べるランチは最高に美味かったですよー。こんな場所がウメコのアパートから歩いて30分ぐらいの所にあるんですからねぇ。いやぁ、贅沢・贅沢。

ランチした後は、みんなで童心にかえってガンガン遊びました。「だるまさんが転んだ」をやりましたよ。「けいどろ」もやりましたよ。危うく吐きそうになるほど走りましたよ(爆)。あんなに走ったのは久々ですよ。

あ、「だるまさんが転んだ」の最初の1歩を出す時って、地域で言い方違うんですよ。これ。遊ぶ時になってつっこまれたんですけども。うめこは『はじめの一歩!』って言うんですが、他の人達は『はじめの一歩!』なんですって。

んで、「けいどろ」じゃなくて、「どろけい」だそうな。「いろはにほへと、ちり盗っ人。わかはまよ、探偵」で分かれないそうな。所変わればですなぁ。

そんなこんなで、息があがるほど遊んだ後、皆でうちの家に来て、御飯作って食べました。いやー、ビールが異常に美味かった!

そして翌日(今日)の仕事は死ぬほど辛かった!!

7時間半シフト!!

身体的ダルさとちょっとした二日酔いが残るウメコとしては、一秒でも早く帰りたかったのに、こんな日に限って、30分のオーバーワーク(爆)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »