« 答えは | トップページ | とにもかくにもイライラしてて、もう、どうしようもないので »

ストレスは切羽詰って初めて感じるものである

いやね、本当タイトル通りなんですよ。久々に4教科なんて取っちゃって、しかもその内2つが短気集中コースなもんだから、とにかく今忙しくってしょうがない。課題も盛りだくさん、読まなきゃいけないブツも盛りだくさん。おいおい、睡眠時間がっつり6時間取ってる場合じゃねぇよ!って感じです。とまぁ、何とか言いつつ、イライラしちゃうので、憂さ晴らしついでにこうやってパチパチ文章打ってるんですけどね。

いやーぁ。困ったモンですよう。どうしましょう。

普段気にならなかったことが気になりだす。そして、それがまた余計なイライラを生む。ストレス増加。イライラ増加。っていうこの負のスパイラルにのまれそうになっております。

まぁ、元々うっすら「どうなんかなぁ~…」と思っていたことなんですが…。ここでもちょくちょく書いてたんですが………

うちのルームメイトはどうしてこうも
家事をしないのでしょう!?

キッチンのゴミ箱にゴミが110%たまってても、平気でその上にゴミを捨てたり、リサイクルのゴミを『リサイクル・ゴミ専用ゴミ置き場(地上フロア)』まで持っていってくれない、トイレにおいてある女子用ゴミ箱のゴミ袋替えをやってくれない、食い終わった後、食器をお湯につけておいてくれない、つけておいてくれてるかと思ったら翌日まで放置しっぱなし、お茶を飲んだら、ティーバッグを放置しっぱなし(何故かコレはゴミ箱に捨てようとしない)、料理した後にシンクや台の上を布巾でふいてくれないぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

………とまぁ、今の今までスルーしてた事がスルー出来なくなってます。難しいのが、1週間のうち、金曜日の昼から月曜日の夜までは、うちのルーミィが彼氏の家にいるってことなんですよ。要は、彼女は週の約半分を別の場所で過ごしてるんです。ってなると、必然的に誰がゴミ排出してんのか、っていうと、多分ウメコなんですよ。いや、多分っていうか、間違いなく。そうなったら、ウメコが全部のゴミ関連の家事をやる義務があるじゃない、って言われたら反論できないんですよ(万全の体制で議論に挑みたいタイプ)。

でもねっ!

家にいる方の週の半分は、彼女もキッチンでゴミを出しますし、トイレも使いますし、リサイクルにまわせるゴミだって出すんですよ。だから、彼女もちょっとくらい手伝ってくれたっていいじゃないのよーーーぅ!とも思うんですよ。

で、キッチン関連。

食器をお湯につけておいてくれない事に大して怒ってるのは、彼女の食器を洗うのがうちだからです。何かもう、コレに関してはどーでもええわーと思うようにしまして。基本的にウメコが料理を始める前にする事は、たまってる食器(ルーミィが放置してる分)を洗う事なのです。洗って、シンクを空にしてから、初めて料理に入れるんです。シンクが空じゃないと、ちょっと料理しにくいじゃないですか。でね、もうこれはしょうがないな、と。諦めたんですよ。だから、せめてウメコが洗いやすいようにお湯につけててほしいんですよ。特にご飯茶碗とかご飯茶碗とかご飯茶碗とか。なのに、一番つけてて欲しいご飯茶碗に限って

超放置プレー!!

カッピカピ!!カッピカピ!!カッピカピーーー!!!(暴走)

もうね、あんな茶碗ほど見たく無いモノはない。洗いたい時に洗えない、米粒がカッピカピになって張り付いた茶碗ほどウメコを苛立たせるものはない。

で、ウメコが外で食事してきて、帰ってきて、就寝。翌朝起床したら、かなりの確率で彼女の食器がシンクでひっそり待ってんですよ…洗われんのを。朝起きて、一番最初にやらなくちゃいけないことが食器洗いだなんて馬鹿馬鹿しいですよ。しかも、人が使った食器!洗わなきゃ良いじゃん、って思うでしょ!?思うでしょ!?でもシンク満タンだったら、何にも出来ないでしょーーーっ!!??ってことで、ノー・チョイスでウメコが洗うんです。あと、単純にシンクが満タンの光景が我慢出来ないっていう、個人的な理由もあります。

言いたいんですけど、今更って感じですし、言ったら言ったで、「そうなんだ、ごめんね、てっきりウメコちゃんはお皿洗いが好きでやってくれてるのかと思ってたの」なんて天然風味な彼女なら言いかねないのですよ。こんな返答返って来たら、うちは余裕でキレます。キレたら、ありとあらゆる汚い言葉と知識を総動員して、相手を罵倒しかねません。「こっちは、あんたの食器洗い機じゃねぇんだよ」ぐらい言いそうなのです…。そうなったら、今後のルームシェアに支障を来すじゃないですか。嗚呼もう、そんな「もしも」とか、円滑なルームシェアのために~みたいな事ばかり考えてて、一向に彼女に言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~ポイズン!なウメコなのです(←元ネタ分かる人いるんかな…汗)。

今までストレスなんてあんまり無い感じでフラフラ~っとセメスタやってきてたんで、案外気にならなかったんですが、一度気になるととまりませんね。はぁ…4教科なんて取るんじゃなかった(色んな意味で)。

|

« 答えは | トップページ | とにもかくにもイライラしてて、もう、どうしようもないので »

たまのSERIOUS話」カテゴリの記事

コメント

あ~・・・なんだかちょっと分かるよぉ(^^;)
私も、春休み中はそんなに気にならなかったルーミーの騒音も、今じゃたまにイラッとしてしまうもの><;
あんまりイライラとかしないんだけどなぁ・・・。
今は隣の1部屋に2人のChineseルーミーが一緒に過ごしてて、一人は学校も仕事もない、まぁいわゆるNEETさんなので・・・電話しまくりテレビ見まくり、夜中まで大声で喋りまくり(汗)壁が薄すぎるのか!?と思うほど聞こえるw
でも、この家を紹介してくれたのは彼女(PGでのルーミー)だし・・・とか今すぐ私も引っ越せないし・・・とか色々思うと、なかなか強く言えないよぉ~↓↓
Therefore(笑)、weekday/weekend関係なく朝から夜までカレッジかバーナビーかDTのライブラリーにひきこもりよ♪・・・。

ウメちゃんもガンバレー!><

投稿: ひめ | 2009/05/13 00:31

あの。。ウメコさんのルーミーは、ウメコさんが彼女のお皿を洗っているってことに気づいてるのでしょうか?
そこさえも気づいていないような気もします。。
でも今まで黙ってやってあげてたから、今さら言いにくいよね。。2人の距離によりけりだろうけど。
彼女が週の半分を外で過ごしてることを配慮しても甘えすぎよね。
でもお茶椀洗わないことよりも”お湯につけてない”ってことで怒ってるこの現状。ウメコさんも甘やかしすぎよ!!
天然は人を平気で傷つける&迷惑かけるからタチ悪い。
今強烈に忙しいから協力してもらえないかな><って下手に出るとか??

投稿: Yuki | 2009/05/13 00:59

●姫ちゃんへ●
ある程度同じレベルの家事力を持っている人間か、そういう事をサラッと言っても
妙な反応をしない人とルームシェアをするべきよね、って事が分かったよ(苦笑)。
ウメコも本当に今はヤバいから、なるべく家にいないようにします。
もう、家に帰ってきて、普通に食器がシンクで待ってても、見ないようにします。
見たら洗いたくなるから。

●Yukiちゃんへ●
確かに甘やかしてるねぇ。
ルーミィがダイニングテーブルの所でゴソゴソしてる時に、ウメコが皿洗い
してる、っていうのも結構あるんだけど、意外と気にしてないみたいです…向こうが(苦笑)。
普段は全然それで構わないんだけど、さすがに忙しい今だから、
ちょっと気になっちゃう…。
今まで言ってこなかったうちもうちだしねぇ。

投稿: umeco | 2009/05/18 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/44998716

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスは切羽詰って初めて感じるものである:

« 答えは | トップページ | とにもかくにもイライラしてて、もう、どうしようもないので »