« フェロモン | トップページ | この時期に…!! »

重たい・高い・辛い・長い

Img_4279_3

↑今学期の教科書ズ。今学期は

  • Criminology(犯罪学)でForensic Science
  • Psychology(心理学)でIntergroup Relations
  • Psychology(心理学)でBehavioral Endocrinology
  • Gereontology(老年学)でIntro to Gerontology

の4つを取ってます。Forensic Scienceは楽しいです。もうね、科学捜査についての勉強なのですよ。心理学専攻のウメコとしては、何だかちょっとしたトリビアを教えてもらってる感じです。『CSI』をより面白く且つクリティカルに観れそうです。

Intergroup Relationsはグループ間の関係について(直訳ですが)。民族、性別、社会地位、人種、職種などが主なグループです。必然的に差別の話ばっかりやります。あえて皆がオープンに喋らないことについてやるので、非常に面白いです。人種差別が生む主な問題と、その余波とは何か。社会的に力を持つ事・持てない事とはどういうことか。何かそんなことをやります(アバウト)。結構、社会学寄りの心理学分野ですね。

Behavioral Endocrinologyは体内の分泌物・ホルモンについてのクラスなんですが、
今すぐやめたい(爆)。
取りたくないけど、他に取るものが無かったから、イヤイヤ取ったっていうクラスです。面白くないよう。覚えなきゃいけないホルモンの名前が多すぎるよう。しかもこのクラス、夏学期特有の6週間コース(intensive course)でして。6週間で800ページの教科書を全部やるらしいですよ。この教授は鬼畜だ。

老年学は名前の通り、「老い」について勉強します。老いてくる事で体も変わってきますし、必要な環境も変わってきます。そういう必然の変化やニーズについてやります。これからの日本に必要な学問分野かと。

ちなみに『USED』ってシールが貼ってる教科書は新品じゃない教科書って事です。日本はどうなのか分かりませんが、こっちの学校は、使った教科書を学校の本屋に売り返すことが出来るんです。で、その本がまた『USED』…セカンド・ハンドとしてまた本屋で売られるのです。新品じゃないので、お値段も3割~4割くらい安め。たまに「新品じゃないの!?」ってぐらいキレイな『USED』の教科書があります(前にソレを使ってた生徒が勉強してなかったんだと思われます)。

|

« フェロモン | トップページ | この時期に…!! »

University」カテゴリの記事

コメント

日本もあるぞ、中古教科書!
立大の近くの古本屋は蔵書のほとんどがかつての教科書(っぽい)店もあったなぁ。
生協とかではたぶん引き取ってくれないけど。

投稿: エムジー | 2009/05/10 02:57

蔵書の大半がかつての教科書…www
凄い店だなぁ。それはそれで興味をそそられますね。

RE-USEが大好きなカナダなので、こういうのも、普通にがつがつ
やってんだと思います。生徒も安値で買えるので助かります。

投稿: umeco | 2009/05/12 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/44965789

この記事へのトラックバック一覧です: 重たい・高い・辛い・長い:

« フェロモン | トップページ | この時期に…!! »