« ドロップ | トップページ | 『DRAGON BALL』を初めて読みきった »

こんなにもオチでキレそうになったのは久々です。

この間、友達のY氏とA氏の誕生会&結婚祝賀会を合同でやりました。そのパーティが始まる2日前、うちのルームメイトちゃんがバースディケーキを焼く、と高らかに宣言してくれました。

ただ、散々ここで申し上げているように、彼女は普段、洋菓子作りどころか、毎日の御飯すら作りません(いや、作るけど、基本野菜の炒め物ね)。「素麺」をガチで「すめん」と読んじゃうような人です(恐ろしく勉強家であり、努力家ですが)。分かりますでしょうか、彼女の宣誓を聞いたときのウメコの心中が。

ええええええええええええええええ!!
何食べることになるの!? 
←失礼度MAX

………まぁ、こんな感じでしたよ
ところで、今、「素麺」の読み方ググってる人はおらんだろうな!)。

で、当日の朝。ルーミィちゃんがラブラブな彼氏さん宅から戻ってきました(最近はもううちに24時間もいません)。両手にはがっつりと材料が入った買い物袋。得意げに取り出す彼女。出てきたのは、

シフォンケーキの型(使い捨てじゃないヤツ)。

ハンドミキサー($20.00程します)。

なべしき(うちにあります)。

なべつかみ(これもあります)。

あれ、これ、かなり本気じゃないかな。しかも、凄く形から入る本気っぷりじゃないかな。シフォンケーキ、これからそんな頻繁に焼くのかな。ハンドミキサー使うこと、あるかな。

ハッ! Σ( ̄ロ ̄lll)

シフォンケーキって膨らむのが難しいって名高いあのケーキよね!?若干失敗率高めのあれよね!?

ウメコ「………と、ところで、彼氏さん家で試しに焼いてみたの?」

ルーミィ「ううん、全然♪何とかなるかなぁと思って♪」

ギャーン!!何て鋼の心臓なのかしら………!!

それともウメコがチキン過ぎなんですかね。初めて作るようなものを人様には出せないよ!そんな勇気無いよ!って思うのは、やっぱしチキンの証拠でしょうか。それとも世の中の乙女って大体そうなんでしょうか。バレンタインの手作りチョコも本番一発で勝負なんですか。そうだったら凄いよ、世の中の乙女達。どんだけ正確にモノが作れるんだ、乙女達よ。ウメコ、大体一発目は失敗作ですからね。かなりの高確率で(不器用)。

そうやって意味不明気味に密かに心臓ドキバクしてるウメコをよそに、彼女はケーキ作りの下準備に取り掛かりました。

すごーく落ち着かないのがバレるとまずいので、自分の勉強机で本を読んでたんですが、キッチンの方から、カチャーーーン!とか、カラーーーン!とか聞こえてくるたび、気が気じゃない。

ルーミィ「ウメコちゃーーん」
ウメコ「はぃぃぃ!!」
ルーミィ「黄身いる?」

黄身!?

ウメコ「いや………要らない、かな|||」
ルーミィ「うーん、メレンゲって勿体無いねぇ。白身ばっかりで」

だからって、今このタイミングでウメコに黄身を要るか要らないか聞かれましても!!ちょっ…大丈夫なのかい!?大丈夫なのかいぃぃぃ!?(パニック)

あまりにもアレ(?)なので見てるのがいよいよ怖くなって、ウメコはウメコで夕飯担当だったので、買出しに行きました。30分後、家に戻ると、立派にメレンゲが出来ておりました。あれ、ちゃんと出来てる?あれ、これって実は「昔、日本に居た時は、お母さんとよくケーキ作ってたんだよ~」っていうパターン!?

ルーミィ「ウメコちゃーん」
ウメコ「何?」
ルーミィ「このオーブンで予熱ってどうやるの?」
ウメコ「予熱は、あの、ケーキ入れる前に、オーブンを指定された温度まであっためとくんだけど、普通にそこのチョボ(温度調節のダイヤル)ひねって、15~20分ぐらいしたら大丈夫だと思うよ…?」
ルーミィ「そうなんだ~ありがとう~♪」

予想を木っ端微塵に吹き飛ばされました(爆)。

で、更にしばらくした頃、キッチンから「ケーキが焼けた~♪」の声が。どれどれどれ、是非見せなさいよ!と思って見に行ったら、

めっちゃ綺麗に膨らんだシフォンケーキが出来てました。これだから、出来る子はああ!!!何やらしても凄いなああっ!!

ついでにすっごい美味しくてですね、いやぁ、今までのドキバクが全て杞憂に終わりました。あー良かった。

ルーミィ「あああっ!どうしよう、もうこんな時間!ちょっとAちゃんの花嫁衣裳のチェックに一緒に行ってくるねぇぇ!じゃっ、また後でね~~!」


バタン!  ←玄関のドアが閉まる音


ウメコ「………………」





ジィッ  ←キッチンのカウンター、ダイニングテーブルの上、シンクを凝視。
       彼女が使っていたキッチン用具が散乱&山積みなのを確認。






チラッ  ←手元を見て、夕飯・パーティー準備の進み具合を確認





ウメコ「………………………………」




不肖ウメコ、ルーミィさんの後片付け、きっっっっちりやらさして頂きやした(怒)。
じゃないと、晩御飯作るスペース無かったからね。うっかり、ケーキをベランダの方に投げつけそうになったけど、寸でのところで踏みとどまったよ。

|

« ドロップ | トップページ | 『DRAGON BALL』を初めて読みきった »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり!!
umecoちゃん哀れ。。
なんというかすごいルーミーね。。。

投稿: Yuki | 2009/07/13 22:01

すごい(笑)色々すごい!笑
ウメちゃんの反応が目に浮かぶよ~(^皿^;)
でも、ウメコの心境が分かると同時に、ルーミーちゃんの行動パターンを自分も多少やってしまいそうでコワイ(汗)

音楽隊(笑)の件、色んな友達に当たってみてるよ~!来週中にはYES/NOお返事できそうデス!
日本にだったら、だいたい全ての楽器出来る人(管楽器、弦楽器、バンド系etc)、歌える人(ポップスからオペラ系まで・・・)がプロ級でいるのになぁ。。非常にザンネンだ!><

投稿: ひめ | 2009/07/13 22:35

おぉぉ!ルーミィちゃんがシフォンケーキ!!!
私も食べたかったぁぁぁぁ><

後片付け、ご苦労様です☆
台所くちゃくちゃにして出かけてくあたりはやっぱりルーミィちゃんなのねw

ワタシ、一応料理好きな部類に入ると思うんですけど、
「素麺」読めなかった( ̄Д ̄;;
でもでも、「すめん」って読まないのコレ!?って思ってから5秒ほど考えて「そうめん」だって分かったよ!自信なかったから辞書ひいたけどw
あ~、素麺が食べたい!!!

投稿: roomyB | 2009/07/14 11:49

●Yukiちゃんへ●
ほんとにお久し振り!元気してますか?
彼女は相変わらず、彼女のペースで生きておりますからね。
それに関してはもう何も言うまいて。

●ひめちゃんへ●
音楽隊の件、ありがとう。

ルームシェアをするようになって思うのは、ルームシェアって
自分の生活スタイル+相手の尊重、ってこと。
「相手に迷惑がかからない程度に、自分のやりたいように生活しよう」
って心がけてたら、大丈夫だと思うよ~。うちも、
自分のエリアは大概汚いけど、キッチンは使った後綺麗にしてるもん。
共同エリアだけはきっちりしとこう!多分、それが快適なルームシェアの
条件だと思います!

●roomyBちゃんへ●
彼女は相変わらずGoing her wayですw
片付けした事に対しても、何のコメントも無かったし、多分気付いてもなかったと
思うんだけど、いちいち言ってたら嫌味ったらしいし、キリがないから、そっと
しておいてまーす。普段ロクに家に居ないしねww

投稿: umeco | 2009/07/17 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/45630734

この記事へのトラックバック一覧です: こんなにもオチでキレそうになったのは久々です。:

« ドロップ | トップページ | 『DRAGON BALL』を初めて読みきった »