« 待てど暮らせど………恐怖体験 | トップページ | 運が無い話・チューペットが無くなる話 »

セメの最後の恐怖体験

どもども。仕事と趣味に生きています、ウメコです。とうとう待ちに待った成績が出てくれまして。不肖ウメコ、

大学卒業出来ることになりました!!!
(よっぽどのヘマをしていて、単位計算間違ってない限りですが/爆)

危なかった!真剣に危なかった!あの期末テストの出来で、よく先生らもpassさしてくれたなぁというのが正直な感想!よしっ。ちゃんとpassしたので、期末テストん時に起きた恐ろしい体験をお話しましょう………。

あれは今から遡る事2週間前―――。


如何せんケツに火がつかないと頑張れないウメコは、テスト直前にならないと集中力が出ないのです。昔は直そうとしましたけどね、コレ…もう、そういう人間なんでしょうね。結果的に、最後にヒィヒィ言いながらやった方が結果が良いので、これで生きていくことにしましたよ(爆)。

犯罪学のテストは月曜日。

老年学のテストが次の日の火曜日。

一応勉強スケジュールを立てましてね。直前一週間の月曜から木曜は老年学を。金曜日から日曜日は犯罪学の勉強をすることにしました。で、犯罪学のテストが終わった瞬間からまたギアチェンジをして老年学の勉強(というか、記憶を呼び起こす作業)。

これでいける!と思って、頑張って勉強しましたよ。月曜から木曜までは歳をとるとはどういうことなのか、っていう勉強。そっから次は鑑識課に関係ありそうな勉強ばっかりしてね。

そうしてやってきました、月曜日!

犯罪学のテスト。なんやかんやで詰め込んでるだけですから、かなり危ない感じですが、一応何とかパス出来る程度の知識は脳みそに確実にある!(ボーダーラインですよ)試験会場のレクチャーホールに行き、試験官が来るのを待つ間、最前列最左席(ウメコ的特等席)に座って、教科書をぺらぺらと流し読みしていました。

そうこうして試験官がやってきて、黒板にレクチャー・コードを書き始めました。それぞれのクラスにはちゃんとコードがありましてね。それを、黒板に書くのが、ルールになってるみたいです。ウメコがとってた犯罪学のクラスは『CRIM355』でした。それなのに、

何故か試験官が黒板に書いたクラスコードが『CRIM355』じゃないのです。

………あれ?

会場間違えた?

………ん?

え?

『GERO300』?

それって…………

明日の老年学のクラスのコードですよね…??











?(゜Д゜;)?














ああああああああああああっ!?!?!?



















もしかして…

もしかしてもしかしてもしかして………



















がさっ!(カバンからスケジュール帳出した音)

ペラッ!(8月のページ開いた音)



















ううおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

今日のテスト、

犯罪学やなくて、

老年学の方やあああああああああぁぁぁ!!!!!!



















もうね、頭真っ白ですよ。びっくりしましたよ。常に冷静と名高いウメコですけど、こん時ばかりはパニックですよ。脳内パニック。何がどうなったのか分からないのですが、スケジュール帳には

月曜:老年学

火曜:犯罪学

ってなってるのに、何故かそれをひっくり返して

月曜:犯罪学

火曜:老年学

って、頭で覚えちゃってたのです。それをまるっきり信用して、勉強スケジュールも組んでたのです。ってことは、軽く1週間以上前から、このわけ分からん勘違い・思い違いが始まっとったのです。しかも、結構早くに会場入りして、一番前の席に座ってしまったもんだから、他の生徒すら見てなかった状況。もう少し後ろの席に座っていたら、周りの生徒が見ている教科書が明らかに違う!と思って、最後3分ぐらいグォォォ!っとあがけたかもしれないのに………!!いや、それよりも、






ちょちょちょちょちょちょっと待てーーーーーーーーぃ!!






最後に老年学勉強したのいつよ!?

木曜!?4日も前やないか!!何も覚えとらんっちゅーねん!!

ぎゃあああああ!!!!やばい!!ヤバイヤバイヤバイ!!!

嗚呼ああああ心臓バクバクしてきたああああ!!

手ぇ震えてきたあああああ!!

ええっ!?もう始めるんですか!?こっち、何の準備もしとりませんけど!?

どないしょうどないしょうどないしょうどないしょうどないしょうどないしょう

どないしょうどないしょうどないしょうどないしょうどないしょうどないしょう

くにのお父様お母様こんな娘でごめんなさいウッカリ者アベレージを豪快に上回ったウッカリ者でごめんなさい無駄にまた来学期も学校に元気に通うことになりそうです大金ドブに捨ててごめんなさいっていうかこれからどうなるのよもう卒業アプリケーション出してもうたよいやいやそれよりも今から履修登録って間に合うのねぇどうなんよ絶対どのクラスも席埋まってるやん9月やしさー嗚呼もう終わった終わったおわったオワッタオワッタアアアアアアアアアアアアア!!!!

………

………………………

………………………………………………プツッ(何かが吹っ切れた音)






ハァッ(溜息)。






…とりあえず、テスト受けよ…。半分は4択問題やし、ショートアンサー(5~7文ぐらいで答えを書く問題)とエッセイ(A4紙1枚に答えを書く)なら、部分点で何とかなるやろ。4択問題で、そうやなぁ、通常4択問題やったら8割取れるから、まぁ今回は7割取れるとして、ショートアンサーは5割かな。エッセイは問題によりけりやなぁ。ああもうギリギリ?しゃーない、ギリギリにかけるか。今までの課題の採点からみて、かなり採点甘めな先生っぽいし、何とかなるかもやん。

………で。テスト受けましたよ。

もう、満身創痍もええトコですよ。思ったとおり、選択問題は何とかなりましたけど、ショートアンサーがぐだぐだ。ただ、唯一、心底、ラッキィ!!!!!!!と思ったのが、エッセイ問題。なんと、先学期、健康心理学のクラスでやった『死を受け入れるまでの5ステージ』を説明し、そのセオリーの問題点を挙げよ、という素晴らしい問題が出たんですよ。何でか分からんのですが、この5ステージは凄く覚えてたんですよ。ほんっとに偶然。ぶっちゃけ、老年学の教科書でコレを取り扱ってたことすらしりませんでしたよ(!)。心理学やってて良かった!!!と心底思いました。いや、うん、根本的に間違ってるんですけどね

勿論、手ごたえはゼロ。本当に感覚として、「あぁ、完全に分からん。下手したらF。ラッキィでパス」というものしかなかったですよ。

もう、出だしそんなんですから、翌日のテストに対するやる気なんざ一切無くなってしまい、次の犯罪学のテストもぐだぐだな出来でした(爆)。

ただじゃ終わらんなぁ、自分……、と変な方向で感心しつつ、結果待ちつつ、バイトに励みましたよ。がんがん働きましたよ。昇給もありましたよ(たったの27セントUP)。溜めてた本もがんがん読んだりましたよ。

で、昨日。

ようやく結果出て、とりあえず安心しました。安心したんですけど、何故か、最終的には老年学の方が成績が良かったという、ミラクルが起こってました。もう、好きにして。

えーと、まぁ、そういう訳でですね、2005年の春から始まった不肖ウメコの留学生活もようやく終わりですよ。長いようで短かったなぁ。くどいけど、最近頻繁に言ってますけど、本当、そう思いますよ。

あれ?ってことはそろそろブログも終わるのか。
まぁ、結果的に大してゴリ勉というほど勉強したわけでもなかったですな(爆)。あと、最初は割かしカナダに関係したこと書いてましたけど、最近どうでもええ話しか書いとりませんなぁ。いやはや。タイトルに「カナダ」入れるんじゃなかったなぁ(今更)。「留学」ぐらいでとどめとりゃ良かったなぁ。

はぁ~…。

自分の「備忘録」兼「日本語維持(主に文章力)」兼「家族・親戚・友人らへの近況報告(1人1人にメール出すより俄然楽)」の為にやってましたけど、よくもまぁ、4年半も続きましたな。人によりけりなんでしょうが、思ったことを「出す」って作業は意外と楽しいです。文才ないですけど、完全に自己満足の域を出ないんですけど、楽しいです。レスポンスもいただけますしね。

さてさて。

これからはしばらくバケーション♪な感じで過ごそうと思います。まず手始めに旅行。第一弾はアメリカはラス・ベガス。第二弾はメキシコ。旅行が終わったら、バイトしつつ、引越しの準備しつつ、読書。料理もガツガツやっていきますよ。まぁ、そんなことしながら、日本に帰ったらどうしようかな~ってプランも作っていこうと思います。軽く1年くらい時間がありますからね。………って、今、気づいたけど、ウメコってば、

大学卒業っていうか、学生生活卒業ですやん!!!!

えええええええええええええ!!うわーー意外と地味!!学生生活終わるって地味!!もっと感慨深いものかと思ってましたけど、モヤッと終わりますね。まぁ、期末テスト…というか、人生で最後であろう学生テストが相当しまり無いですからね。あー…残念だなぁ、自分

|

« 待てど暮らせど………恐怖体験 | トップページ | 運が無い話・チューペットが無くなる話 »

University」カテゴリの記事

コメント

卒業おめでと~!!!!!よかったね!よかったねheart01
それにしても最後の最後にとんだ大ウッカリをw
でもちょっと前の出来事とはいえ、ちゃんと老年学勉強しといてよかったね。
一夜漬けなら死んでたね。
私もランガラ卒業決まってすぐラスベガス行ったよ~。シルク絶対行ってね!
OもKaも見てね。私はOしか見なかったことが今でも心残りなの。
グランドキャニオンも行ってね!
とにかくおめでと~。大阪で待ってる!!

投稿: Yuki | 2009/08/23 07:44

お疲れ~!!!
テストの曜日勘違い。。。私だったら泣いてる><
よくぞ切り抜けました!ってか老年学のほうが点数よかったてのがうけるw
メキシコいくの??いいないいないいな~。メキシコLOVERの私も一緒に連れていってください。

投稿: roomyB | 2009/08/24 09:11

●Yukiさんへ
貴女のこのコメントを見て、「よし、2つ見るぞ!」と気合入れて行きましたよ。
最初は一緒に行った友達が「やっぱり高いし1つにしよう」って言ってたんだけど、
1コ目見終わった後に、「もう1つみたい!!」って言い出して、結果オーライ、
2つ見てきましたー。OとKA。浮かれてパンフレットまで購入ww

●roomyBちゃんへ
しょーもないところでミラクルやらかすから嫌なのよねぇ。
メキシコはマサトランというリゾート地っぽいところに行ってきます。
うちとしては、もっとhistorical placeに行きたかったんだけど、
友達が「絶対リゾート!」って言い張ったので、多数決で負けて
リゾートに。。。 こないだハイジャック事件あったから、入国審査が
厳しくなってるんじゃないかな~そうなると面倒くさいな~っていうのが
目下心配。

投稿: umeco | 2009/09/10 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/46006110

この記事へのトラックバック一覧です: セメの最後の恐怖体験:

« 待てど暮らせど………恐怖体験 | トップページ | 運が無い話・チューペットが無くなる話 »