« 卒業式 | トップページ | 最近のプチ贅沢 »

Photo Studioで初写真

カナダ留学を終えて、きちんと大学を卒業出来たので、わざわざ写真館で写真を撮ってきました。記念というか、人生の記録というか。

わざわざ予約して、出向いたのはWest Broadwayにある、小ぢんまりとしたスタジオ。道の反対側を歩いていたので、最初、見過ごしそうになりました(汗)。中に入ると、やたらと気だるそうなトルコ系な雰囲気を醸し出してるおばちゃんが出てきて、無愛想に「コレ、全部書いて」と、個人情報を記入する為のPCを指差しました。

多分、日本じゃアウトですけど、こっちって結構無愛想な店員多いので、この辺は普通にスルー。スタタタターっと名前やら、住所やら、大学やら、学部名やらを打ち込んで、完了。「出来ました」とおばちゃんに言おうとしたら、おばちゃんは普通に奥に引っ込んでってしまい、完全に放置プレー。

おいおいおい…と思っていたら、今度は30代前半くらいの、またまたトルコ系だか中東系だかのおにーさんがやたらと笑顔でやってきました。アメとムチで商売してるんですか、ってぐらいの態度の違いに、若干ヒきつつも、奥に案内されて、ガウンを羽織ってスタンバイOK。

こちらは何かと写真を撮る機会が多くて、尚且つ、家に子供の写真をズラズラと飾るのが習慣で当たり前。それ故に、卒業式だなんていったらもう、確実にどこの家の親も、立派に育った子供の雄姿を写真に収めたいとなる訳です。それ故になのか、ウメコが行った写真スタジオには、メジャーな大学やカレッジのガウンがしっかりと用意されてました。あの変な四角い帽子から、卒業証書のカヴァーまである始末。わざわざ自分のを持参してったのに、出番無しで終わってしまいました。

で、カメラの前に立ち、さっきのやたらと愛想の良いおにーさん(実はこの人がカメラマンだった)に言われる&されるがままにポーズをとっていきました。この作業が恥ずかしいの何のってもう…!!しかも、やたらと指示が細かい!!

「もうちょっっとだけ体を右に………はい、ストーップ!ちょっと戻ってぇ~…はい、ソコっ!少し脇をしめる感じで…そうそう。体を前に倒してぇ…顔を少し左に持ってきて。そこで軽く左に首を傾げて……目を大きく開けてぇー。軽~く、優しい感じで微笑んで~。ハイ、撮りまーーす!」

カシャッ (↑を軽く20回は繰り返しましたよ)

そりゃ、向こうはプロなので、ウメコが一番写りが良いであろう感じのポーズにしてくれてるんでしょうけど、いやぁ~疲れましたよ!そっから更に、帽子を被ったり、外したり。証書を持ったり、花を持ったり、分厚いかしこそうな本(事典)を持ってみたり、背景を変えてみたり、立ったり・座ったり、んまぁーーーー色んなポーズで撮りましたよ。いや、ほんと、世の中のモデルさんって凄いですね。彼・彼女達のスタイルの良さは勿論のことですが、あんだけビシバシとポーズが取れるのが凄いですよ。アレ着て、コレ着て、違うポーズで……ってね。偉いなぁ…。

まぁ、そんなこんなでウメコの写真は30分くらいの撮影で終了。出来上がりのサンプル写真を見て、最終的にどれを選ぶかを決めます。大体、6ポーズくらい選ぶと、$300近くかかるみたいです。何か詐欺っスよね…足元見てると言うか…。どれを選ぶか、どの位選ぶかは、写真を見てから、財布と相談して決めたいと思います!

あー早くサンプル写真来ないかな~。

|

« 卒業式 | トップページ | 最近のプチ贅沢 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

最近美術モデルをたまにやってるんだけど、
ポーズとるのほんとにたいへん…!
クロッキーだから長くて15分同じポーズ、
平均5分くらいを30分続けてさくさく変えなきゃいけないから頭の回転が…!

投稿: エムジー | 2009/10/14 21:30

完全に知らない世界なので、まず「クロッキー」からググった次第です。
(ちなみに、ウメコの脳内事典によると、「クロッキー」=黒地に黄色字の
車のナンバープレートを意味しますww なんて小学生時代なネタなのww)

面白いねー。そんなお仕事があるのねー。
ってか、ポーズってモデルさんの勝手でやってんだね。
そういう指示が先生からあって、初めてポーズをするんだとばかり
思ってたよ。

いやー知らない世界はディープですなー。

投稿: umeco | 2009/10/14 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/46482455

この記事へのトラックバック一覧です: Photo Studioで初写真:

« 卒業式 | トップページ | 最近のプチ贅沢 »