« 最近のプチ贅沢 | トップページ | 整理整頓してたら、懐かしいブツに出くわして、ついつい作業が止まっちゃうよね »

日本の不思議

あと2週間で永久帰国する、ウメコです。帰国日が近づくにつれて、恐怖もデカくなる今日この頃、日本に帰ることを考えるだけで頭が痛いです。

まぁ~うまい事馴染めなさそうな気配が濃厚です。そもそも、分からない事が多すぎて困るのです。分からないことというか、納得のいかないこと?

まず、携帯電話のデコメール。あれ、開発したのはどこのどいつだよ。送信側だけお金がかかるのかと思いきや、受信する側もお金をextraで払わないといけないらしいじゃないですか。何その押し売り機能…。デコメールの受信拒否って出来るんですかね?(自分が100%使わないことを知っているので、単純に無駄なお金を払いたくないという、貧乏性の表れ)

あと、絵文字が無いメールしか送らない人=冷たい人みたいな認識されるらしいってマジですか。あたしゃ、「k」しか送らない場合あるんですけど(OKを略して、kになる)。何だったら、昔から絵文字そんなに使わないんですが…。きっと冷たい人って認識なんだろうなぁ…タダでさえ、第一印象がよろしくないのに…!!

ちなみに、一時帰国するたびに「日本って変」って思うのが、電車内の風景。座ってる乗客は寝てるか携帯画面見てるかで、凄く落ち着きません。あ、たまに携帯ゲーム機器ってパターンもあるなぁ。

次に不思議なのが、彼女と思われる女の子の小さいバッグ…というかむしろパースを持ってあげてる男の子。それは間違い無く重たくないから、女が持ちゃええじゃないかと思うんですが、いかがなんでしょう。彼女もちの男にしか出来ないことだから、ちょっとしたステータスになってるんでしょうか。

最後に、日本語という言語の所為なのかもしれませんが、文章を途中で切って終わる人が多いのも、凄く気になります。昔、カレッジに居た頃、そこで日本語を教えている日本人の教授に「日本語は受け取り側の役割が大きい言語だ」というお話をしていただきました。原則的に、一番メインとなる動詞が一番最後に来るけれど、それにたどり着くまでの単語(名詞、形容詞、etc)から、ある程度の質問を予測出来る故に、情報の発信側はそこまで正確に文章を構築しなくても良いんですって。なるほど!と思いますよね。

例えば、友達とのディナーが終わって、

「今日はこれで…」

ってだけ言われても、「あぁ、解散ね」って思えるじゃないですか。でも、よくよく考えてみると、「帰る」とも「終わり」だとも一言も言ってない訳ですよ。それなのに伝わる。「今日はこれで」を性格に英語に直訳しようと思ったら、出来ないですよ。

何だか前置きが長くなりましたが、これをリアルに実感したのが先週の終わり頃。友達が新しいルームメイトを探していて、「丁度見学に来る子がいるから、暇だったら一緒に見学者吟味でもしないか」と誘われて、行ってきたんです。そしたら、20歳の女の子が来まして。その子の喋り方がまぁ~~~気になる・気になる!!

「あの、(現在の)ルームメイトさんは………?」 (留守にしていたので)

「水道代とか電気代って………?」

「トイレは………?」

実際、聞いてたら分かりますけど、その後に続く…続くことが出来る質問が多すぎて、全然答えてあげられないんです。最初の「ルームメイトさんは…?」だったら、

「今、どこに居るんですか?」
「いつ此処を出られるんですか?」
「何年くらい此処に住んでたんですか?」

って続けられる可能性がありますし、2番目の場合なら、

「月々いくらですか?」
「家賃に含まれてるんですか?」

って続けられますよね。だから、こっち(というか、ウメコの友達)は見学者さんの質問を予測して答えてたんですが、結局彼女の欲しい答えではなくて、「いや、そうじゃなくて…」って返されてました。

それを見てたら、最近の人はメールに頼りすぎてて、コミュニケーションを円滑にとれなくなってきてるんじゃないのかなぁ?とふと思いました。文章(メール)は考えて書ける…つまり、自分が返信しない限り、会話が一時停止してくれますけど、会話は瞬間・瞬間のものですからね。きっと、彼女も考える時間があれば、きちんとした文章(誤解の無い文章)が構築できるんでしょうけれど、瞬発力がいる会話に慣れてないから、変な文章しか作れないのではないかと。やっぱりメールと会話では、使うスキルが違ってくるんだと思います。

それに、いくら受け取り側の役割がでかい言語とはいえ、発信側が丸投げして良い、って事じゃないですよね。正確に物事を伝えるためには、どんなに日本語が「雰囲気・ニュアンスを暗に伝えることが出来る言語」だったとしても、「きちんと伝えよう」という努力を怠ってはいかんですよ。

………思いがけず、クソ真面目な話となりましたが、要は「日本に慣れれるか心配」って事(ええっ)。

|

« 最近のプチ贅沢 | トップページ | 整理整頓してたら、懐かしいブツに出くわして、ついつい作業が止まっちゃうよね »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

デコメの話、同感!!!
THE OLって感じの元同僚からメール来るときキラキラしすぎてひきました。。
会社の先輩とかにメールするときはやっぱり気遣って私もデコメ使うよ。
多少の絵文字(デコメじゃないやつ)も使ってるのに絵文字少ないとか言われるし。なんなんじゃって感じよ全く。
デコメできたらデコメで返すのが礼儀?!っぽくなってるかも。
ちなみにデコメ拒否はできないよw
私もデコメできたら拒否したいけど、「私パケ放題入ってない」ってそれとなく伝えるけど、
伝わってないのか、珍しいね、で終わってしまう・・・・

帰国楽しみにしとるYO!

投稿: Yuki | 2009/10/18 16:02

デコメは添付ファイルみたいなもんだから郵便のおっきいのでいる追加料金みたいなんがいるんやね。
それが何故受け取り側にも料金発生するかはケータイ会社の利潤です笑。

その子はまた極端にコミュニケーションへたくそだな…。
私そんな話し方でそんなん言われたらたぶんキレてまうわ笑。
お前がはっきり言わんからやろ!てなる。
来月頭、楽しみにしてるでー!
バーとかカラオケとか行こう!初!

投稿: エムジー | 2009/10/18 19:17

質問をはっきりして聞いてくれないの、困るよねー!こっちが予測して答えを返してあげたとき、「いや、ちがくてー」とかって笑われたらきれる!!笑

投稿: ちゅー | 2009/10/19 19:04

●Yukiちゃんへ●
「デコメはデコメで返す」ってそんな暗黙の了解いらんですよ!!
申し訳ないですが、がっつり普通以下の味気ないメールで返させて
いただきますよ。んでもう、こうなったら、徹底的に
時代遅れキャラで突っ走るわ。そしたら、まわりもあきらめてくれるはず!
(後ろ向きな発想)

●エムジーさんへ●
拒否れないサービスなんて要らーーーん!
詐欺だあああ!ただの泥棒だあああ!

あ、実際に件の女の子に対しては、普通にイラァッとしましたよ。
それを友達に言ったら、「歳だね」って言われました。何それ!何それ!!

っつか、エムジーさんはBARに行くのかい!?おっされー!!おっとなー!!
是非、つれてってー!!

●ちゅーちゃんへ●
あの二度手間感が許せんよね。面倒くさいなー!って思うのよね。
んで、うちもイラチなもんだから、ついつい食い気味で質問を連投してしまう…。
悪循環~~。

投稿: umeco | 2009/10/20 13:14

ウメコさん

以前はコメントにお返事いただき、どうもありがとうございます。
とてもうれしかったです。
いやー、いなさそうでいそうですね、日本人@SFU.

このブブログ書かれてから、約2週間。
もうそろそろ、旅立ちのときでしょうか?!
お会いしたことはないけれど、寂しくなります、ウメコさんのカナダ生活垣間見れないのは。

いろいろねえ、日本はややこしいこと多いですからね、こっちでいると。
でもきっとそれに慣れていってしまうんですかね・・・。
日本でもウメコさんらしくいてください。
またブログで拝見できるの楽しみに待っています。
またまたExam weekです、トホホ。

では

Take care and have a great trip!!

投稿: よしこ | 2009/10/28 22:53

お返事遅れて申し訳ないです!!

今は日本に帰ってきて、1週間経ちました。ブログもサボりまくりで
だらだらしております。えーと、1週間終えて言えることは、
耳からも目からも常に絶え間なく情報が無意識で意識に入り込むので
しんどい…!意識しなくても聞こえてくるので、電車の中の
他の乗客の会話が凄くうるさく感じます。ううう…。

あーそろそろブログもちょびっと再開しまーす。

投稿: umeco | 2009/11/06 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/46524018

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の不思議:

« 最近のプチ贅沢 | トップページ | 整理整頓してたら、懐かしいブツに出くわして、ついつい作業が止まっちゃうよね »