« 些細な楽しみ | トップページ | 大阪のおばちゃんの口癖 »

10年ぶり

3日程前には、例の絵文字使いの激しい男の子とご飯に行ってきました。これねぇ、凄いですよ。10年ぶりの再会ですよ。TVの企画でも何でもないのに、ガチでタイマンで10年ぶりの再会。ヒィィ…!!知り合いだけど、友達じゃない位の距離感ですよ。何とまぁ緊張することか。

もーねぇ、10年ぶりってなったら、相手なんざただの他人ですよ。ココで発動されるウメコ的スキルが『人見知り』。ここ10年の奴の情報が何一つ無いのですよ。こらぁもう、他人と会うのと同じようなもんですよ。そんな訳で、ご飯の約束の当日、段々「何だか妙な約束取り付けちまった!!」と思い始めて、待ち合わせ5分前くらいでドタキャンしてやろうかとも思ったんですが(!)、向こうが、きっちり5分前にウメコの家まで迎えに来てくれちゃったもんだから、ドタキャンがドタキャンくらうハメに(爆)。

まぁ、玄関前に来ちゃってますから、年貢の納め時だべやと思って、ちゃんと外出たら(当たり前)、綺麗に小学校時代の面影残ってる顔があって、スゲェ吹きだしそうになりました(失礼)。人間の顔って変わらんもんですな。

ただ、長年人見知りの所為で、完全に「外」人格が作られたみたいで、玄関開けて相手の顔見た瞬間に、物凄くにこやかに「うあぁ~久しぶり~♪」と言ってました。スイッチなんですね、外出るっていうのが。もう、完全に別人格の登場ですよ。梅子さんですよ。

そっからちょいと天王寺まで出て、大阪で一番美味しいと言われている(らしい)たこ焼きを食べさせてもらいました。あっ!!金返し忘れた!!(今思い出した)(今度返そう)
一番てそんな……と思ってたんですが、確かに美味かったです。外が程好くカリカリで、中がトロットロ♪ただ、焼きたてな上に中がトロトロだもんで、ヤバ熱かったです。通常の5倍は熱かった。でも、そんな熱いものだなんて知る由も無い梅子さんですから、がっつり一口で口の中に1コ放りこみましたよ。

そっからの灼熱地獄ったらもう………!

気心知れたK氏やP氏と一緒に食ってるんだったら、「あっつ!!!!」ってシャウトして、たこ焼きを吹きだすという手もあるのですが、如何せん一緒に居るのは10年ぶりに会った人間。しかも『梅子さんモード』(←要は猫かぶり)。

結論:吹きだせる訳が無い。

結局、口内&食道火傷覚悟でたこ焼きを噛んで飲み込みました。い、痛かったよ…。そして何事も無かったような顔して次のたこ焼きを食おうとしたら、まだ食ってなかった奴から「よくこんな熱いもん一気に食えたね」と言われました。

お前、コレがめっちゃ熱いって知っとったんやったら、先、一言、「熱いで」て、言えやああああ!!!!

………と心の中でツッコみました。何しろ梅子さんですからね。あんまり外に向かってガンガンいきませんのですよ。

まぁ、思わぬ先制パンチを食らわされたところで、居酒屋さんに行って、タイマントークがスタート。最初は一体何を話せば良いのやら…と思ってたのですが、結局、何やかんやで5時間もくっちゃべってました。お互い、分野は違えど大学院を目指している、っていうのと、B'zの大ファンである、という共通点のおかげで相当話せました。B'zファンで良かった…とさえ思いました。やっぱりB'zは偉大(違)。

あとは~昔話と近況報告と向こうの研究分野について。自分の居る分野とは全く違う所にいる人の話を聞くのは、やっぱり面白いし好きです。ついでに「聞き手」になりゃぁ、こっちのもんですからね。何せ自称「聞き上手」な梅子さん。人見知りなウメコですが、スイッチが入って、梅子さんモードになったら怖いもの無しなのです。

結果、ドタキャンをドタキャンしといてよかったなぁ~という久々の再会となりました。ただ、かーーーーーーーーーなりお酒の量をセーブしたのが悔やまれる所。いやね、男の子の方があまり飲まれない方でしてね。んで、男よりガブガブ飲んじゃう女はマズイと思ったのですよ。久々の再会でドン引きされるのもアレですしね。で、セーブした結果、ビール(中)、焼酎、カクテル、梅酒を1杯ずつという、最近の飲み方ではありえん程の慎ましい感じで終了。久々にカクテルなんざ飲みましたよ…。

ほんとはビール6ぐらいでいきたかったんですけどね…(居酒屋でビール以外のものを頼むと、薄められたドリンクが出てきて、俄然損した気になる)。

|

« 些細な楽しみ | トップページ | 大阪のおばちゃんの口癖 »

つぶやき。」カテゴリの記事

コメント

そんなことができるんであれば
ウメコはなんでも乗り越えられる!どんな人とでも付き合っていける!

無理やりかなぁ?

投稿: Yuki | 2009/11/30 00:04

どんな人とも付き合っていけると思うけど、多分、めっさストレス溜まるよ~。
ちょっとずつ、色んな人と遊んでみて、3ヶ月ぐらいして、慣れたら、
ちょっっっっとずつ、open my mind(笑)。とにかく、慎重派。

投稿: umeco | 2009/12/06 04:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99825/46845411

この記事へのトラックバック一覧です: 10年ぶり:

« 些細な楽しみ | トップページ | 大阪のおばちゃんの口癖 »