近所のケーキ屋さんで

教科書買い終わった後に、偶然ばったり会った友達と、最近家の近くに出来たケーキ屋さんに行きました。一応ケーキがメインっぽいんですが、何気にパンやクッキーなんかも売ってて、コーヒー各種飲み物も揃っているので、カフェといった方が適切かもしれませんけどね。

色んな種類のケーキがあって、かーなり迷ったのですが、悩んで迷ってした挙句に【Dutch Apple Torte】(リンゴタルト)ってのに決定。レジに向かって「アレください」って頼もうと、ぱっと店員さんの顔を見たら

「ジェニファーーー!?!?」

なんとビックリ、以前お世話になっていたホストファミリーんところのシスターがレジ打ちをしているではないですか!!向こうも向こうで「え!ウメコ!」とビックリ。いやぁ、思わず店内で叫んでしまいました。

まさか彼女、彼女の自宅から歩いて5分の距離でバイトしてるなんて。ウメコの感覚的には、「そんな家の近くでバイトなんかしてたら、うっかり知人、友人、果ては親の知り合いなんかが来ちゃって、ちょっと恥ずかしい!」てな感じだから、絶対にそんな家の近所ではバイトしたくないんですが…。あー…でも彼女はちょっとモノグサさんだから、敢えて家の近所のらく~な所の方が合ってるのかも知れません。

どの位怠け者サンなのかというと、「来学期からはウメコと同じカレッジに通うよ」と去年の秋から言っていて、結局今の今までカレッジに来てない位怠け者さんです。今はとりあえずノンビリしたいらしい…。

ちなみにケーキは美味しかったです!ぶっちゃけ、アップルパイみたいでしたが、とにかく美味しかった!一緒に頼んだコーヒーはちょっと薄かったけど、甘いものを食べていたので許す!また今度、別の友達を連れて行ってみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御飯と影響

IMG_2645 今日気付いたんですけれども、ウメコ、朝食に一番お金使ってます(爆)。昼食と夕食は基本的に菜&米なので低コスト。野菜よりも豆乳やシリアルの方が高いからなぁ…でも健康的だし…。大豆イソフラボン取っとかないと色々狂うし(苦笑)。

で、今朝は気分を変えてホットケーキを作ってみました♪♪ホットケーキミックスを使わずに作る方法をネットで発見したので。牛乳が必要だったんですが、そんなもんウチには無いので豆乳を代用。寧ろ、牛乳ってどんな味だったっけ?ってな勢いです、最近。

休日の朝食が一番楽しいです。一番手抜きなのは昼。チャーハンが主。チャーハンのバリエーションだけが増えてきてます(汗)。夕食は色々で、今日は

肉じゃがの肉無しを食べました。Σ( ̄ロ ̄lll)

…物足りなさMAX。というか、既に『肉じゃが』ではない。でも、基本的に菜食なので、肉を常備してないんですよ、うち。ホストの影響が大きいのだろうか…あんまり肉を欲しません。それに、肉じゃがのためだけにスーパーに行くのも面倒だったし。こっちって通常、薄切り肉売ってないしね。チャイニーズ系のスーパーにはあるんでしょうが、そこまで行くのはちょっと遠いし…。この辺の手抜き具合がウメコです。O型です。

あ、ホストの影響と言えば、この前、以前お世話になっていたホストのマザーから電話がありまして。

マザー「久しぶり~。ちょっと聞きたいことがあるのよ」
ウメコ「なーに?」
マザー「一番美味しい豆乳ってどれ?」
ウメコ「…WHAT!?」

ウメコが彼女の家でお世話になっていた時、豆乳好きなウメコの為に、彼女は豆乳をコスコで大量買いしてくれてました(ある意味大人買い)。1ボックス=豆乳1Lパック×1ダース。ダース買いです(低コスト)。

でも、彼女曰く、コスコがもう豆乳をボックス売りしていないらしくて…。しょうがないので通常のスーパーで1つずつ買う事にしたそうです。で、それならば美味しいヤツを買おう!というコトでわざわざウメコに聞いてきた、と。So Goodを薦めておきました。

…正直、ビビりました。ぶっちゃけ、彼女の家に豆乳というブツをもたらしたのは何を隠そうウメコなのです。でも、うちがホストの家を出たんだから、もう豆乳も買ってないんだろうと思っていたのに………まさかの豆乳継続。きっと、ファザーが気に入ってるのだと思います。何せ彼、ウメコがステイするようになってから、ウメコと毎朝テーブル挟んで同じモン食ってましたから(ブラックコーヒー、シリアルwith 豆乳)。

意外な所で、意外な影響を誰かにもたらし、また誰かからもたらされている……ちょっとドキドキですね!!(何が)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マズいドレッシング part2

ラズベリードレッシングに引き続き、新たなドレッシングが我がホストファミリーの食卓に並びました。それは、トマト&オレガノドレッシング。……名前を聞いただけでは「え、何が変なん?」って思われるでしょうが、このドレッシング、聞いてびっくり・食してびっくり、

スパゲッティのミートソースの味がします!!!(爆)

レタスのシャキシャキ感と共にやってくる、こってりとしたミートソースの味!!「ミスマッチが案外良い」なんて言うメニューは多々ありますが、これほどミスマッチが明らかにミスマッチなのも珍しい!!!もう、気持ち悪いのなんの……|||○| ̄|_

どうも最近のファザー&マザーのドレッシングのチョイスはいただけません。野球風に言うと5打席0安打です(←かなり不調)。実はラズベリーの前にもタイ風ドレッシングを購入したのですが、いかんせん酸っぱすぎるんです。耳の後ろがジィィンってするほど酸っぱいです。故に誰も使用しません。冷蔵庫の中にひっそりと佇んでいます。哀しいです。嗚呼、トマト&オレガノドレッシングの所為で、また新たに「佇みドレッシング」が増える結果となりました。残念ですが、不味いモノは不味いのです。とか言って、また慣れたりするんだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアな血液型

昨日の晩御飯での席の話。
マザー&シスターズが出かけていたので、うちとファザーの2人で食事をしていました。すると何故か話題が献血の話に…(-ω-;)

ファザー「何か、1回行ったら普通になるよ。貧血起こさないし。あ、でも
            体温が許容範囲ギリギリの低さだっていつも言われるなぁ」

ウメコ「そんなバンバン行こうと思うの?」

ファザー「んーー何か、献血してください、って手紙が来るから」

ウメコ「え、手紙?」

ファザー「最初に献血した時に、プロフィール書いてくださいって、言われて、
      住所やら、電話番号やらもしっかり教えたからね。それから
      手紙が定期的にくる。まぁ、定期的に血不足になるなんじゃない?」

ウメコも過去に1度、献血をしようとしたのですが、検査の段階で体温が低すぎ(平熱35.0前半)なのと、白血球だか、赤血球だか、鉄分だかが微妙に少ないとかで、血をあげる事が出来ませんでした。あ、別に健康に異常をきたす程の少なさではないのでご心配なく。

そしてふとある疑問が頭に…。

ウメコ「そういや、ファザーの血液型って何?」

ファザー「え、知らないよ?……あ、待って、献血カードに書いてあるかも…」

ウメコ「(献血カードなるものがあるんですか……???)」

ゴソゴソ財布を開けて探しているファザーを横目に、A型っぽいなぁとか思ってたら

「Rh-のO型」

って言われました。

…………え、O型?!ってか、Rhのマイナスですか!?
うわー…レアな人が物凄い近くに居ったよ!!
そらぁ「献血のお願い」って感じのお知らせも来るわな。
珍しいもん。レア故に必要だもん。カナダ的に血不足とかじゃないよな。うん、ファザーが必要な人ゆえのお願いだよ。ちなみに、Rh-の人って、日本国内の割合で言うなら200人に1人だそうです(少っ!)こっちはもうちょっといるかも…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に好き……?

マザーの都合で少々遅めの夕食だった今日、アイススケートが何故か夕食時の話題でした。どうやってその話題が始まったのかも分かりませんが、アイススケートの話もいつの間にやら延長線上にある、ホッケーの話になりました。

マザー「アイススケートを始めるとね、こっちの男の子は大抵アイスホッケーも
     始めるのよ~♪あ、そうよそうよ、ウメコもアイスホッケー観ないとね!
     すっごくエキサイティングだから!!1度観たらハマるわよ!!」

ファザー「うん、面白い」

ウメコ「日本じゃ全然メジャーじゃないから、観てみたいとは思ってるよ~!
     そういや、もうそろそろシーズンなの?」

マザー「いや、全然わかんない☆」

ウメコ「!?」

マザー「ねぇ、ホッケーのシーズンっていつから?もうやってるっけ?」

ファザー「……さぁ?」

ウメコ「……………(食事続行)」

黙々と遅めの夕食を頂きながら、

あんたら、ホッケーのファンちゃうんかぃ!?

と物っ凄い心の中でツッコんでました。イメージしていただくならば、めっちゃ阪神タイガースファンやのに、「六甲おろし」を知らない人みたいな感じでしょうか(多分違う)。とりあえず、どっか抜けてるうちのホストファミリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引きました。

プレゼン終了~!!\(^▽^)/
今日はテストだった~、感想は特に無し♪Reading と Listening だけやったし。さて、風邪引きました…うちのホストファザーが。
うちのツボを的確についている、面白ファザーがっ!
いやに若々しいファザーがっっ!!

適度に運動してるくせに、風邪引いちゃった~。まぁ、彼も人間だしなぁ。ちなみに、うちはいたって健康体!変に風邪をこじらせたくないが故に摂取しているマルチビタミン・タブレットのお陰~vv(3か月分=約600円:安い?)うちはさておき、ファザー、もんの凄いダルそうな顔してます…。でも白人さんはダルそうにしてても様になってるんですねぇ…。

憂いをおびた感じがして( ̄-  ̄ |||)。

夕食時…ファザー、鼻ズッルズルで可哀想だったけど可愛かった(笑)。でも、流石はジェントルマン、夕食の席では鼻を一切かまず、かみたい時はいちいち席を外してわざわざ自室に入ってからズビーーーーっとごっつい音立てて鼻かんでました。キッチンから余裕で聞こえた…。彼、5回ぐらい席立ってたな…。そんなファザーに、マザーはハニーレモンティーを作ってあげてました。こっちじゃハニーレモンが日本の生姜湯みたいなモンなんです。ただ、治す気があるのか無いのか、ファザーは

半ソデ×短パンの薄着で
キッチンの窓全開にしてました∑( ̄ロ ̄|||)

カナダ、6月ですが日が落ちりゃちょっと寒いくらいなのに…!!「体あっためないと治んないよ!」ってツッコんだら、

「いや、暑いし」

って普通に返してきました…。そう、彼は暑がり屋サン☆とりあえず、治す気無いやろ、ってツッコみた~い( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベタなテントがやってきた。

昨晩、マザーとファザーが食卓で、「ベランダに日よけのテントが欲しいわね~」なんて話してました。夏場はやっぱり日差しがキツくて暑いらしいです。

で、今朝、早速買ってきちゃったよ…!!!(早っっ

有言実行・即実行。口調が呑気だったのが余計に事の俊敏さを強調してます。そして昼から開始されたテント組み。ちなみにそのベランダは日本のベランダみたいなショボい(狭い)もんじゃなくて、ホントにバーベキューとか出来ちゃうぐらいの広々としたもの。5×8mぐらいのでかでかとしたもんです。まぁ、作業を見てたり手伝ったりしても良かったんですが、何しろ恐怖のプレゼンの宿題が残ってたウメコは自室に戻ってリサーーーーーチ(T△T)しかも今回のテーマ:未成年の飲酒&身体・精神に対するその影響、です。何だこのカタいテーマは…汗。いや、内容はそこまでカタくは無いですが、調べるうちに怖い事実が色々と発覚してくるから、恐怖です…。特に男子への影響が……おっと、本題からハズれましたな。

で、とにかく数時間後…ベランダを覗いてみると、

運動会等の学校行事で、PTA席として使われてるあの白テントが出現!!!!∑( ̄ロ ̄|||)

まんまあの形!!あの色!!
真面目にデカい!!
しかも高い!!(軽く4mはあった)
さらに、ベランダ一面キッチリ覆われてます!!!(5×8mが…)
故に、景色も何も見えませんがな!!!(空港が近い故、飛行機が綺麗だったのに)もう、ツッコみどころ満載のマザー&ファザーのチョイスしたテント(-_-;。強風の日に飛ばされないかどうかが心配になってきたウメコです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイパー50代。

今日は朝からファザー&マザーと一緒にエクササイズがてら、マウンテンバイクに乗って、コーヒー豆を買いに行きました(笑)。そのお店はFair Trade(互恵貿易・公正貿易)でコーヒー豆を輸入しているらしく、ファザーのお気に入り。っていうか、ファザーがそういうのに五月蝿いのね。で、とにかくそのお店に行こうって事で、マウンテンバイクを納屋から出してもらうと

ファザー、ローラーブレード着用してます。∑( ̄ロ ̄|||)

マザーから「ファザーはローラーブレードでエクササイズするのよ」的な事は聞いていましたが、まさかコーヒー豆買いに行くのにローラーブレードとは…。それ以前に、彼、多分

50歳過ぎてますから!!!!

若いなぁ…なんて思いつつ(実際、彼は非常にスリムで元気)、チャリこぎ出したら、ファザー、一番速い!!!しかも動きが軽やか!!!ボンヤリしてたら置いてかれそうだったんで、チャリのギアを一番重たいのにして一生懸命こぎましたよ…。で、気付けばマザーがえらく後方に………(笑)上り坂に差し掛かれば、ファザーがマザーを押してました。マザーしっかり!と思った直後、

コレが普通の50代の上り坂に対する反応だと気付く…。

ファザーは片道30分の道のりを休む事無く爆進して行き、コーヒー豆を買って店から出てきて(滞在時間約5分)、またスムーーズに家に帰りました。

↓余談ですが、ちょっと勉強になったフレーズ↓

I can't get the boy out of you

道に捨ててあった何かのチューブを思いっきりわざと踏みつけ、スプラッシュさせたファザーに向かって、マザーが言ってました。「いつまでたっても子供っぽいんだから!」ってとこかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルガリータ

今日(23日)はヴィクトリア・デイで、カナダはお休み。そんな和やかな休日(ぶっちゃけ、部屋で黙々とプレゼンの準備してただけ)の夕食後、ファザーがいそいそとお酒を持ち出してきました。そして一言、

ファザー「マルガリータ飲む?」

マ…マルガリータ!?

意味が分からず、何なのかと聞いてみると、お酒とクラッシュした氷とフルーツを混ぜて、フローズン状にして飲むモノらしいです。何だか美味しそうなので、いただく事に。ファザーが小脇に抱えているそのマルガリータ用のお酒のラベルをちらりと見ると

Alcohol 38% 

高っっっ!!!!∑( ̄ロ ̄|||)
言っちゃった手前、何だか断るのも悪いし、って言うかそれよりも飲みたい誘惑の方が大きかったし、度数の高さに驚いたものの、軽く無視
さて、ファザーはジューサーを棚から引っ張り下ろして、テーブルにセット。お酒を2カップ、氷も2カップ分、最後に凍らしたも2カップ分入れて、ジューサーでグッサグサに。出来上がりはすっかりその辺でうってるコーラ・フローズンの赤色バージョン。雰囲気を出したいのか、マザーがわざわざワイングラスを持ってきて、その中に入れてくれました♪(写真撮る暇なかった~~)

いざ、一口!!

美味い!!ヽ(´▽`)/

っていうか、普通に美味いぞ!!!あるこぉる38度もあるとは思えないほど、普通に苺のデザート的なお味。マザーは「もう少し甘くても良いわね」なんて言ってましたが、ウメコ的に丁度いい甘さでした!凍らした苺は砂糖不使用なんで、苺だけのほんのりした甘さ。しばらくしたら頭グラグラするかなぁって思ってたら、別に何のこっちゃなく、普通に今こうしてブログ打ってます。余裕です。ふふん♪シスター達はまだまだお酒が嫌いらしく、普通に無視してました(-_-;

余談ですが、今日の晩御飯はシチューだったんですが、彼女達、

野菜だけ綺麗に残してました!!!( ̄□ ̄;)

しかもゴミ箱に捨ててました!!!( ̄Д ̄;;

偏食にも程があるぞ…汗。でもとにかく、マルガリータは美味しかったです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)