トマト鍋にトライしてみた

唯一の地元の女友達に「トマト鍋が美味しいから、試してみて~」と言われたのを思い出して、作ってみました。いや、作ったというか、【トマト鍋の素】を買ってきて、切った野菜を入れただけなんですが。

うーん、うーん、何だろう、あれね、

鍋じゃないよ。ただ具がデカいトマトスープだよ。

それ以上でもそれ以下でもないです。
いや、美味しいんですけどね?鍋じゃぁないっす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

来年版!

Img_4704 ばーん!

特に意味は無いのですが(↑)、来年用の手帳が家に届きました。ずばり、【ほぼ日手帳】。アーガイル柄に液体がかかっているようなデザインがユニークだったので、買ってみました。

普段、マンスリーで全然事足りる程に予定が無いウメコなのですが、友達にデイリーがあると、「やりたい事」を書き込んで、有意義に時間を使えるよ~とのアドバイスを貰ったので、「1ぺん位試してみるか」と思って、購入に踏み切りましたよ。

色んな柄があって、本当は革のカバーのが欲しかったんですが、恐ろしく予算の範囲外だったので、却下。これ、カバーの2枚重ねになってるのですよ。アーガイル柄のカバーの上に、透明なビニルのカバーがあるのです。汚れないのです。でもまぁ、おかげで必要以上に分厚く見えちゃいますが。

中身も色々書き込めるようになってて、今から使うのが楽しみなのですが、ぶっちゃけ、それよりも、おまけで付いてきた三色ボールペンの質の高さに驚きました。すんげぇ書き味良い!!ワーキャーしながら、その辺にあった広告の裏に落書きしましたよ(無駄使い)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そーゆーとこだけぶっちぎり

今日は派遣登録してきました。高級ホテルに来てるんですか?位の丁寧な対応にビックリしましたよ。ただの無職人にそこまで丁寧にしなくっても平気ですよ。もっと気軽に接せるような感じでお願いしますよ。名刺まで頂いちゃいましたよ。とにもかくにも、色んな事が初めてでビビりました。

んで、その丁寧極まりない対応が終わった後、パソコンスキルのテストがありました。

Ten key 入力のスピード、日本語入力のスピード、Excelのスキル

の3つ。結果はその場で貰えます。
あれ、妙に緊張しますよー。試されてる、っていうのがもろ分かりなので。ドキドキです。テンキーを打つ手がプルプルしましたよ(チキン本領発揮)。2つ目の日本語入力あたりで、ようやく落ち着いてきました。んで、Excelは意外と出来ましたよ。全然さわってないのに、関数使えた自分にブラボー♪(自画自賛)(まともにExcel使ったのは3年前のコンピュータの授業の時が最後)

結果はテストの後にある、カウンセリングの時に貰いました。ここでもアホほど丁寧な対応。何かこっちまで頑張って敬語を使おうとするのですが、如何せん、日本語もままならないウメコなので、何が何だかさっぱりな言葉遣いに(爆)。あたふたしながら、テストの結果をもらったら、日本語入力のタイプスピードだけ物凄い褒められました。他は多分普通か、平均以下だったと思うんですけどね(テンキーオンリーで打つことはまずないし)。

ウメコが1分間に打った文字数が128だったそうです。
丁寧なおじさん曰く、普通の人は大体60らしいですよ。

………え、倍も打ったん!?

………まさか、こんなところでメッセンジャーとPCメール(とessay)を頻繁にやってる効果が表れるとは。棚ぼたですな。普段、そんなにバチバチ打ってるつもりじゃなかったんですけど…。

あ、そうか!日本人って、携帯メールが主流ですもんね。現に、ウメコの携帯メールの打ち方の遅さったら無いですよ。ありゃ、酷い。どちらかに特化してしまうんでしょうか。あ、でも、社会人歴が長い人だったら、携帯もPCも使うから、どちらのタイプも速いんでしょうねぇ。

Umeco_2  ちなみに、ウメコが頻繁に暇つぶしや、勉強の合間に訪れるこちらのサイトでは、タイピングゲームが無料で出来ます。まぁ、メインとしては、脱出ゲームが面白いのですが(恐ろしくハマる)。

←みたいな感じで、どの位打ててるのかを教えてもらえます。間違うとポイント減点って感じにはなってますが、ちゃんとタイプ数は出ますので、そちらの方を参考に。ついでに、タイピング練習が出来るサイトとして、活用していけばいいと思います。

ってか、1秒間に6キー以上打ってる自分、気持ち悪っ!!そんな指って動くか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柚子ジュース

Img_4702 近くのスーパーにて、柚子のジュースがあったので、買ってみたらば、めっさ美味い!

果汁1%なので、すこぶる人工的甘さの飲み物なのですが、これはこれで好き。柚子茶がもっとサラッとしてて、飲みやすくなった感じです。

ついでに、柚子ヨーグルト、柚子の皮を使ったお菓子もジュースと一緒に購入。柚子ヨーグルトは、ヨーグルトの上に柚子味のゼリーの層があるのですよ。ゼリー部分だけだと、柚子のすっぱさが強調されてるのですが、ヨーグルトと一緒に食べることで、まろやかで丁度良い酸味になって、非常に美味い。ただ、1つ130円なので、ちょっとお高いスイーツ。

柚子の皮のお菓子は、乾燥させた柚子の皮にお砂糖がまぶしてあります。皮の苦味と砂糖のバランスが絶妙。

そんな訳で、勝手に柚子ブーム。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日新聞×ONE PIECE

Img_4687 

今日の朝日新聞の朝刊に、何故か週間少年ジャンプの一面広告が山ほど載ってました。しかも全部【ONE PIECE】。↑には6面しかありませんが、あと3面あります(合計9面)。

新聞の一面広告って高いよね??ザッと調べただけで、一面広告1つで~5000万円するらしいじゃないですか。これ、全部で9面あるから………え?

4億5000万って事…??

ひぃぃぃ!!(集英社、儲かってんだなぁ…)

ちなみにこの【ONE PIECE】という漫画、要は海賊グループがやんややんやしてワンピースと呼ばれるお宝を探すぜ!っていうストーリーです。主人公のルフィの周りには、ユニークなクルーが居ます。で、よくよく考えてみると、それぞれが結構なプロフェッショナルなのです。この一面広告見てたら、何気にキャラクタの名前とそれぞれの肩書き(?)が書いてあったので、ふと思い出しました。

例えば、

Img_4688

グラマラスねーさん:ニコ・ロビン。肩書きは【考古学者】(最初出てきた時は、ありえんほど強い敵だったんですけどね)。

Img_4698

青鼻の可愛すぎるトナカイことチョッパー。【医者】です。
(余談ですが、このトナカイが仲間になるまでの過程の話が一番泣けます、私的に)

Img_4697

ステキ眉毛ことサンジ。【コック】です。

Img_4689

【大工】のフランキーに、【音楽家】のブルック。

他にも、船の舵取りをしてくれたり、航海図を作ってくれるねーちゃんが【航海士】のナミ(写真撮るの忘れた)。

考えてみたら、徹底的にその道のプロが沢山乗ってるんですよねぇ、この海賊船には。それぞれの道のプロであり、尚且つ、それらの技術を上手い事使って、戦闘にまで秀でてしまうという始末(悪魔の実とか改造とかはさておき)。それなのに、一番メインとなる主人公ことルフィが何故か

Img_4691

ただの【船長】(←名前だけで舵取りしません)。

よくよく考えたら特化したスキルないよね。特殊能力として体が伸びますけど、あれはーなんちゅうか、元々のスキルじゃないし。戦うと強いですけど。戦闘能力だけ素晴らしいゾロが【戦闘員】なら、ルフィも【戦闘員】でいいんじゃないかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐにゃり

はい、日本に帰国して以来ブログを物凄くサボっている、ウメコです。何なんでしょう…バンクーバーに居た時ほど、頑張って面白いものを探していない所為か、全然ネタがありません。ってことで、もう少し気合入れて、周りを見てみたいと思います。

あと、そろそろ引きこもるのもやめます(爆)。

知り合いが居ないと、本当に出ませんね。いやー…長い人生、まさかこんなに無職な時期が来るとは。いや、ちゃんとやることやってますけどね?(勉強とか、家事とか)

そんなこんなでネタ無しノンビリな生活をしているウメコなんですが、ようやくネタが見つかりましたので、書きますよ。まずね、事の発端はダイエット。帰国ちょっと前からジョギングやってたので、まぁ、続けてやろうと思って、朝5時に起きて、ご近所を走り回り始めたんですよ。暗いから危ないっちゃ危ないんですけど、夕方の方が危ない気がしませんか?(変質者が出そうじゃないですか、夕方って)だから、朝走ってるわけなんですけれども。

えーと、昨日はちょっとコースを変えて、大和川(やまとがわ)という近くにある川の河川敷を走ろうと思い立ちまして。走ってたんですよ。川に行く途中、地下道通ったり、運送トラックがバンバン走ってる横を走ったりしてね(危)。ちょっとスリリングなんですが。

ある所で、信号にひっかかりましてね。ちゃんと青になるのを待って、走り出したら、

見事に横断歩道のど真ん中で派手に転びました。

………何この恥ずかしいシチュエーション!?早朝とは言え、車道には車が止まってるし、何だったらバイクだっているし、とにかく、大勢の人が見てる真ん前でがっつり転んだんですよ。嗚呼、恥ずかしい!!しかも、転び方が下手なもんで、最終的に地面にベチャーッ!となった時、何故か足が正座状態でした(爆)。正座して、上半身を前に倒してる感じで。何か、ほら、イスラム教信者の人たちがやってるお祈りの1シーンみたいになっちゃって。恥ずかしいったらないですよ!!

やっと見つかったネタが(文字通り)自虐ネタですよ!!何これ!?

しかもね、どの位自虐かっていうと、足首が異常に腫れちゃう位の自虐っぷり。確かに、転ぶ時にまずグニャッってなったんスよ。左足首が。これ、捻挫??捻挫なの??右足首は大丈夫だったんですが、その普通な右足首に比べて、左足首の太さが軽く1.5倍なんですけど、これは捻挫ですか??

いかんせん、捻挫とか、突き指とか、よくある怪我ランキングのツー・トップを体験したことがないもんで、分からないんですよ…。捻挫がどんなもんなのかが。ネットで調べてもピンとこないし。意外とそんなに痛くないし(ただ、階段下りるのが非常に辛い)。

っていうか、そもそも、コレって病院に行った方がええんですかね??怪我してないと、こういう時に全然対処出来ないですね。自己治癒で何とかなるんじゃないかとも思えますし。うーん、どーしよーう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪のおばちゃんの口癖

ウロウロしながら、周りのおばちゃん達の声に耳を傾けていた結果、彼女達が一番良く使うフレーズが

「わたし、○○○○って、あんまし好きちやうねん」

だと言うことが分かりました。「ちゃうねん」でもなく、「違うねん」でもなく、「ちやうねん」って言うのがポイントなのかどうなのか知りませんが、皆絶対「ちやうねん」としか言わない。何なのさ!?

ちなみに○○○○に入るのは、食べ物だったり、近所の人だったり、知人だったりするみたいです。もう、「あんまし」と言いながらも、↑の台詞を吐いた後に延々文句を言っているので、つまるところ、「めっちゃ嫌いなんや」の同義語なんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年ぶり

3日程前には、例の絵文字使いの激しい男の子とご飯に行ってきました。これねぇ、凄いですよ。10年ぶりの再会ですよ。TVの企画でも何でもないのに、ガチでタイマンで10年ぶりの再会。ヒィィ…!!知り合いだけど、友達じゃない位の距離感ですよ。何とまぁ緊張することか。

もーねぇ、10年ぶりってなったら、相手なんざただの他人ですよ。ココで発動されるウメコ的スキルが『人見知り』。ここ10年の奴の情報が何一つ無いのですよ。こらぁもう、他人と会うのと同じようなもんですよ。そんな訳で、ご飯の約束の当日、段々「何だか妙な約束取り付けちまった!!」と思い始めて、待ち合わせ5分前くらいでドタキャンしてやろうかとも思ったんですが(!)、向こうが、きっちり5分前にウメコの家まで迎えに来てくれちゃったもんだから、ドタキャンがドタキャンくらうハメに(爆)。

まぁ、玄関前に来ちゃってますから、年貢の納め時だべやと思って、ちゃんと外出たら(当たり前)、綺麗に小学校時代の面影残ってる顔があって、スゲェ吹きだしそうになりました(失礼)。人間の顔って変わらんもんですな。

ただ、長年人見知りの所為で、完全に「外」人格が作られたみたいで、玄関開けて相手の顔見た瞬間に、物凄くにこやかに「うあぁ~久しぶり~♪」と言ってました。スイッチなんですね、外出るっていうのが。もう、完全に別人格の登場ですよ。梅子さんですよ。

そっからちょいと天王寺まで出て、大阪で一番美味しいと言われている(らしい)たこ焼きを食べさせてもらいました。あっ!!金返し忘れた!!(今思い出した)(今度返そう)
一番てそんな……と思ってたんですが、確かに美味かったです。外が程好くカリカリで、中がトロットロ♪ただ、焼きたてな上に中がトロトロだもんで、ヤバ熱かったです。通常の5倍は熱かった。でも、そんな熱いものだなんて知る由も無い梅子さんですから、がっつり一口で口の中に1コ放りこみましたよ。

そっからの灼熱地獄ったらもう………!

気心知れたK氏やP氏と一緒に食ってるんだったら、「あっつ!!!!」ってシャウトして、たこ焼きを吹きだすという手もあるのですが、如何せん一緒に居るのは10年ぶりに会った人間。しかも『梅子さんモード』(←要は猫かぶり)。

結論:吹きだせる訳が無い。

結局、口内&食道火傷覚悟でたこ焼きを噛んで飲み込みました。い、痛かったよ…。そして何事も無かったような顔して次のたこ焼きを食おうとしたら、まだ食ってなかった奴から「よくこんな熱いもん一気に食えたね」と言われました。

お前、コレがめっちゃ熱いって知っとったんやったら、先、一言、「熱いで」て、言えやああああ!!!!

………と心の中でツッコみました。何しろ梅子さんですからね。あんまり外に向かってガンガンいきませんのですよ。

まぁ、思わぬ先制パンチを食らわされたところで、居酒屋さんに行って、タイマントークがスタート。最初は一体何を話せば良いのやら…と思ってたのですが、結局、何やかんやで5時間もくっちゃべってました。お互い、分野は違えど大学院を目指している、っていうのと、B'zの大ファンである、という共通点のおかげで相当話せました。B'zファンで良かった…とさえ思いました。やっぱりB'zは偉大(違)。

あとは~昔話と近況報告と向こうの研究分野について。自分の居る分野とは全く違う所にいる人の話を聞くのは、やっぱり面白いし好きです。ついでに「聞き手」になりゃぁ、こっちのもんですからね。何せ自称「聞き上手」な梅子さん。人見知りなウメコですが、スイッチが入って、梅子さんモードになったら怖いもの無しなのです。

結果、ドタキャンをドタキャンしといてよかったなぁ~という久々の再会となりました。ただ、かーーーーーーーーーなりお酒の量をセーブしたのが悔やまれる所。いやね、男の子の方があまり飲まれない方でしてね。んで、男よりガブガブ飲んじゃう女はマズイと思ったのですよ。久々の再会でドン引きされるのもアレですしね。で、セーブした結果、ビール(中)、焼酎、カクテル、梅酒を1杯ずつという、最近の飲み方ではありえん程の慎ましい感じで終了。久々にカクテルなんざ飲みましたよ…。

ほんとはビール6ぐらいでいきたかったんですけどね…(居酒屋でビール以外のものを頼むと、薄められたドリンクが出てきて、俄然損した気になる)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

些細な楽しみ

大阪で暮らし始めて、3週間が経ちました。色んなアルバイトも応募はするのですが、「もう別の人採用しちゃった」「住所遠すぎるから、交通費出せないから却下」という理由でことごとく落とされております。くそう!…まぁ、大概時給の良い所で尚且つ多少なりとも英語が使えそうなとこばかりで応募しているのでね…。ウメコの方も「そろそろボーダーの下げ時かな」と思いつつ毎日を過ごしております。時給を下げるべきか、英語しばりをやめるか。

いやぁー、NEETって暇だね(爆)。大学が忙しい時は絶対口に出すものかと思っていましたけど、「クソ忙しかった大学生活に戻りたい」。人間、暇だと死にたくなりますな。もう、無意味極まりないったらない!

そんな無職なウメコの最近の楽しみはスーパーでの買い物。何あれ。何あれ。半端無く楽しいですよ。元々グロッサリィって大好きだったんですが、日本のスーパーの楽しさはヤバいです!野菜の小ささに驚きながらも、食べたくてしょうがなかった野菜をごっそり買って、毎日楽しくクッキング三昧。菊菜最高!青じそ最高!水菜最高!なす最高!

そして何よりプリン!!何やかんやで既に5つ程食べました(食いすぎ)。『和栗を使ったマロンプリン』なるものが暫定トップです。あれ、美味いですよ。個人的にはもう少しプリッとした食感が良いんですが、あのドロッと半生っぽい感じもまぁアリっちゃアリ。

……こうやって食に楽しみを見出すから、デブまっしぐらな訳ですよ。あー早く忙しくなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整理整頓してたら、懐かしいブツに出くわして、ついつい作業が止まっちゃうよね

どうもどうも、ご無沙汰しております。ウメコです。帰国して2週間くらい経ち、ようやく落ち着いてきました。放置してあったウメコの部屋も、一応綺麗にセットして、やっとある程度納得のいくような部屋になりました。

段ボール箱にしまっておいた本・漫画・CDを、きちんと「自分ルール」に則り並べるのが非常に楽しかったですよ。あの作業はいつやっても楽しいですねぇ。箱の中から「懐かしい~!」と思わず言ってしまうようなモノがボロボロ出てきて。ついつい、手を止めて、それらを眺めちゃったりなんかしてねぇ。

って事で、出てきてビックリした懐かしの私物

●「多重人格探偵サイコ」
エログロスプラッタサイコホラー漫画。読み返して、昔の自分の精神を疑いました(爆)。しかも10巻ぐらいまで普通に買ってるからビビる。ダークだったんだなぁ、昔の自分…。

●小学校、中学校卒業時に貰った寄せ書き色紙
生徒会で書記を2期連続でやっていた所為なのか、「書記神」と書かれてありました。赤インクで。何これ、呪い?

●ラルク・アン・シエルの『Forbidden Lover』シングルCD
昔懐かし小さいCD。長方形のペラッペラのジャケット。平成世代はきっと分かるまい…。同じタイプでT. M. Revolutionの『White Breath』が出てきましたよ。時代感じますよ、このチョイス。懐かしいけど要らないから、BOOKOFFで売り飛ばそうと持って行くと、「お値段お付けできません」との事。ソッコー、引き取ってもらいました。もう、買い取ってももらえないんだね…。

●高校1年生の時の写真
ショートカットが恐ろしく似合っていない、若かりし頃の自分。でも、太ってなかったんだなぁ、この頃は…(しみじみ)。化粧もよく分かってない頃なので、イモくささフルスロットル。

●『ぼのぼの』文庫版
今読んでも、普通におもろい。こないだ、YouTubeで久々にアニメも見たんですが、やっぱり面白かったですよ。アニメオタクでも漫画オタクでも何でもないですけど、アレは後世に残すべき漫画だ!(誰)

●中学卒業アルバム
ぶっちゃけ、失くしたと思ってました。見つかって吃驚。全然変わってない自分の顔に唖然。あと、たった10人しかいなかった、同学年の男子の不細工さに愕然。あんなに顔面的平均点低いクラスって存在してたんだね(言いたい放題)。まぁ、女子も負けず劣らず低かったですけどね。

●『清村くんと杉小路くんと』
どうしても、誇大表現抜きで、吹きだして笑ってしまうギャグ漫画。読み返して、やっぱり吹いた。

●小学6年時の修学旅行の写真
やっぱり全然変わってない自分の顔n(以下略)
あと、気づいたのが、昔のウメコはやたらと中性っぽかったということ。女の子っぽい男の子みたいなんですよね…。

皆様も、仕舞い込んでるブツを掘り出して、整理整頓してみるのも良いのではないでしょうか。何だかんだで年末ですしね。もう霜月ですよ。早いもんです。日本はクソ暑いですけど。

そんな訳で、不肖ウメコ、ようやく日本に帰ってきました。落ち着いてきました。人ごみは慣れませんけど、お店の人の目を見れるようになりました(爆)(ちょっと前まで、眉間あたりを見てました)。近畿圏内にいるお友達の皆様、是非是非お誘いあわせのうえ(?)、ウメコと遊んでやってくださいませ~っ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧