未確認生物にかまれたっっ!!

結局起きたら昼過ぎでした(爆)。やれやれーじゃぁさくっと身支度して、IKEAに行こう~なんて思ってベッドから這い出たら、

普段なら絶対にかまれる事が無い腹部、二の腕、膝の裏、首まわりなどなど、色んな所にポツポツと虫刺されのあとが…。

………え、何か発生したな…コレ(滝汗)。

ちなみに、普通の蚊にかまれるようなことはマズありません。何故ならウメコはベースメントに住んでて、普段、窓を開けっぱなすことなんて無いから、蚊が入ってこられるわけが無いんです!ついでに、ウメコはどんだけ深く眠っていても、蚊のプゥ~~~~ンというあの音を聞くだけで瞬時に起きるコトが出来るので(蚊が大嫌い)、昨晩、一度も起きずに今日の昼過ぎまで寝ていたというコトは………やはり蚊以外の何かにかまれたってことになります。

畜生…去年ぐらいから蚊にさされずに生きてきてたのに…!

目に見えない敵に対して憤っておりますと、段々と腹部のかまれた箇所が痒くなってきたので、今日はIKEAじゃなくて、ドラッグストアに行かねば…!と急遽行き先を変更しました。

お目当てのモノは、勿論、バルサン。いや、バルサンっていう名前じゃないんですけど、ああいう、薬物霧散系のブツ。実は、高校の時にニュージーランドに留学していた時も、得体の知れぬ虫だか何だかにがっつりかまれましてね…その時に向こうのバルサンを使ったら、たちどころにかまれなくなったので、「これっきゃねぇ!」と思って、急いで目的地へ行きました。

そしたら、

置いてないーーーー!!!|||○| ̄|_

何で殺虫スプレーがあって、ゴキブリホイホイがあって、ネズミ捕りがあって、アリの巣撃退用スプレーがあるのに、バルサンが無いんだ!!??

ドラッグストアじゃないのか!?と思い、同じショッピングモール内にあるWALMARTに行って、探す事5分!






やっぱりバルサンだけ置いてないーーー!!







そんなに需要無いのか!?うちは物凄い今それを欲しているのに!!ぬおおぉぉう!なんてもどかしいんだ!!………どうしようもないので、スプレーを買って、それをふりかけまくって、煙まみれにして、バルサンと同じ効力を得る事にしました。要は、無茶することにしました(爆)。

家に帰って、テキスト類をキッチンに移動させ、いざ、スプレー噴射。ベッドに、枕に、掛け布団に、ブランケットに、床に椅子に、部屋の隅っこに……。
かなり頑張って色んな所に振りかけて、息苦しくてこれ以上無理!!ってとこまで頑張りました(死)。まさに命がけ。使用用途間違いまくりですけど、これで1時間ほど放っておけば何とかなるでしょう。

そんな訳で今日のブログはキッチンよりお送りしました~。あー腹が痒い(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越しの才能

引越し準備に苦戦してたら、友達のチューちゃんが助けに来てくれました。凄いですよ、彼女、引越し準備のプロですよ(アリさんマークじゃないけど)。荷造りってああやってするんですねぇ。彼女の仕事っぷりを見て、うちは

引越しの準備・荷造りが出来る=才能

だと思いましたよ。うち、才能ないわ。引越しの才能が無い。それにひきかえ、彼女は、うちが3日かかってやった仕事、2時間ぐらいでやってくれました。恐ろしいぐらいの才能です。羨ましい~。

彼女、しっかりとお掃除までしてくれて…(感動)。すんごい細かいトコまで掃除してくれました。うちがする予定外のトコまでやってくれました。凄いなぁ。あ、何かを示唆するつもりは特に無いんですが、何の科学的根拠も無い話なんですが、

うちの血液型はO型で、彼女のはA型です(意味深すぎ)。

本当、何を意味するって程でもないんですけどね。うふふ☆あはは☆★☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おつかい

Img_3606 大家さんが家を売るので、昨日、不動産屋のエージェントが家をチェックしに来るとの事。ウメコの部屋も見られるとの事。エージェントが来る時間帯を聞けば、ウメコがカレッジにいる時間だったので、「勝手に入ってってくださいねー」と言ったらば、

「そういやウメコの部屋は良い匂いがするんだけど、何を使ってるの?」

って聞かれました。Febreze Noticeable、っていう商品名なんですけどね、コレ(←)。そのように伝えたらば、「それの何て言う匂いのヤツを使ってるのか」と聞かれまして。そんなの一向に気にせず購入してしまったウメコだったので、分からない旨を伝えたらば、妙にションボリされました。

おっさん大の男がションボリしてる姿って言うのは、なかなかにキツいっすね(爆)。

エージェントが来る数時間前だったし、大家さん達も色々と忙しそうだったので、ウメコはコレ(↑)を買いに行って来てあげる!って申し出てしまいました。誘導尋問ならぬ、誘導おつかいですよ。まぁ、この前、無駄に沢山チョコレート貰ったしね…。

大家さんは、コレの本体すら持っていなかったみたいで、本体付きで同じ匂いのものを3つ買ってくるように言われました。行き先は、勿論、歩いて3分のSHOPPERS(ドラッグストア)。確実にあるだろう、と思って、それが置いてあるコーナーに行ってみたらば、本体3つ、全て異なる匂いのものしか売ってませんでした。しかも、

ラズベリーメロン

レモンオレンジ

メドウレイン(草と雨/爆)

とかいう、アンバランス極まりないラインナップ。ウメコが使ってる匂いのは、詰め替え用オンリーでしか売ってないし…。しょうがないんで、そのアンバランス・トリオと、詰め替え用1つを買って帰りました。

大家さん、微妙な顔してました。いや、うちの所為じゃないから。

そして皆さんもお気づきかと思いますが、このブツの名前が一向に日本語で出てきません。何て言うんだっけ?何て言うんだっけ?消臭剤…じゃなくて。匂い袋…でもなくて(絶対違う)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Thank you for your patience

Img_3600 大家さんから、たいそうなチョコレート貰っちゃったどー!!

はい、ビックリどっきりなウメコです。っていうのもね、この前の日曜日に、大家さんが、ウメコの住んでる半地下室の壁を塗り替えてたんですよ。んで、何故だか良く分からないんですが、"Thank you for your patience"(我慢してくれてありがとう)ってコトで、くれちゃったみたいです。うへへ。そこまでしなくっても良いのに…。ユダヤ人、律儀だなぁ。いや、イスラエル人が律儀なのか??何でもいいけど、とにかくうちの大家さんは律儀です。

たった1日、外に出てただけで(しかもその日、ちゅーちゃんと遊んだり、次の家探ししてたよっていうね)こんな事されるだなんて思ってなかったのでビックリです。問題は、

確実にグラム(or キロ)数増加ってことですよ。

「何の?」って聞くな(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オォーイエー(かけてみた)

次の家(住むトコ)が決まったーーーー!!

バンクーバーの隣の市であるバーナビーを更に超えた所にある、コキットラムに引っ越します!コキットラムと言えば、そう、いつぞやに友達のちゅーちゃんに連れられて行ったTHE コリアン・タウン。

……D E J A   V U ★

今日の授業が一通り終わって、カレッジの図書館でちょろっと勉強してから、1人でブラリと行って参りました。片道たったの1時間でしたよ…バス乗って、Skytrain乗って、またバスに乗って。

そして着いた先は、今と何ら変わらない住・宅・街。今の家の周りをうろつくと、聞こえてくるのはヒンドゥー語と中国語なんですが、そこの住宅街じゃ韓国語が主でした。流石、コリアン・タウン。

おうちに行ってみると、大家さん(旦那)が出迎えてくれました。この旦那さんが、もう、バリバリに格好良かったんすよ!Tシャツ・短パンが良く似合う、典型的な白人の旦那さんなんですけどね、単純に顔が良い。まだお若いですしね(子供がまだ5歳…ということは、相当いってても40代前半)。ついでに声も良かったです。あまり喋りすぎない所も良かったです。早い話、全部良かったです(爆)。

あ、部屋はですね、リビングが無いんですが、その代わりにキッチンが今と比べ物になら無いくらいしっかりしているので、気に入りました。ぶっちゃけ、今住んでる所でも、そんなにリビングに居る事って無いんで、無くても良いなぁと。その代わり、ベッドルームは広いし、ベッドもクイーンサイズだし、収納スペース多いし、机が大きい!即決ですよ。ポーンとね。旦那さんも「早っ」みたいなリアクションしましたよ。

ぴゃぴゃっとデポジット(保証金)を払って、ちゃちゃっと連絡先を書いている時に、「奥さんは何してるんですか?」って聞いたら、「ウメコが行く大学で働いてるよ」って教えてくれました。

…うちが住むトコの大家さんの奥さんは、必ずウメコが通う学校に行ってんですかね(今の大家さんの奥さんは、ウメコのカレッジに生徒として通ってます)。凄い偶然です。いやはや(死語)。

ウメコ「大学の教授ですか?」
旦那「いや、生物学部の研究室マネージャー」
ウメコ「Wow!」
旦那「何だっけ…分子生物学についての研究室で…DNAがどーたらこーたらやってるみたいだよ。俺、全然わからんけどねーHAHA!
ウメコ「うちも全然分かりませーん!」

………心が通った瞬間でした。

旦那「じゃ、また今週末にもう1度来てね。細かい書類書かなくちゃいけないんだけど、それ担当が嫁だから」
ウメコ「良いですよ。じゃまた電話しますね」
旦那「オッケイ。さぁて、俺はホッケー観るよー!」←ビール片手に

うっわ、すんごい典型的なカナディアン・ハズバンド……!!

裏をかいて、奥さんが物凄いイレギュラな感じなら良いのになぁと思いつつ、家路につきました。まぁ、DNAの研究室のマネージャーしてるんなら、相当にイレギュラですけどね。

とりあえず、7月からはバンクーバリアンからコキットラミーズになります!(←絶対こんな風に呼ばない)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大家さんの嫌がらせとも思える行い

今日はうちの住むベースメントのペンキ塗りの日でした。大家さん曰く、売りに出す家だから、綺麗じゃない所を綺麗にしておきたいとのコト。バスルームの壁がちょいちょいハゲてるから、新しいペンキを塗りたかったようです。で、仕事の邪魔になっちゃ悪いなーということで、半日、家を空けていました。

その間、次の住まいとなりそうなお宅を訪問したり、友達のちゅーちゃんと、その彼氏と3人で、鍋したりしてたんですが。夜になって、家に帰ったらビックリですよ。何てったって、クリーム色だったバスルームの壁が、

何故かめっさガーリーな薄ピンクへと
変貌を遂げていたのですからね。

……お、大家さん…|||○| ̄|_

何て言うか…温かみが出てるバスルームにはなりましたけど、これ、男が住むんだったらちょっとキツいっすよ。何でもともとのクリーム色にしなかったのか、っていう…。大家さんの趣味を疑います。

んで、更に目を疑ったのが、大家さんのしでかしてくれた、とある事。

思うに、ペンキを塗る時に、ウメコが洗面台にアレコレ置いているものが邪魔だったのでしょうね……大家さん、ウメコの置いていたものを横にどけたみたいなんですよ。それは良かったんですが、

Img_3596

全く、元に戻さず(爆)。

おいおい、大家さん、こりゃないだろうよ!!と激しく思ったんですが、ふと気付けば、いつも鏡につけてある(吸盤でくっついてる)歯ブラシホルダーに収めていた歯ブラシが見当たらない。「え、大家さん。歯ブラシ無いんですけど!!」とバスルーム内をバッと見渡して驚愕。











Img_3598

ひいいいいぃぃぃぃぃぃーーーーー!!!!
(゜Д゜;≡゜Д゜;)

何で、歯ブラシだけご丁寧にバスタブ用のスポンジと共にトイレの上に置いてんだよ、大家さん!!他のモノ達と一緒にゴッチャにしてくれてる方がまだ有り難かったよ!(泣)あと2ヶ月は使えたよ!!うわーーーうちのハーブーラーシー!!

…めっさ勿体無いですが、涙をこらえながら、新しい歯ブラシのパッケージを開けたいと思います。いや、本当、うちの大家さん、何考えてんだ…汗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞いてないよー

靴擦れが治ったので、今日はビーチサンダル略してビーサン、和歌山で言うところの水せったで学校に行ってきました。ヤバいよー、ビーサン楽過ぎだよー。ヒールとかもう履かなくて良いよー。履けなくて良いよー。

…こうなるともう、「カナダに馴染みすぎてるなぁ」としか言い様がありません。今年、日本でビーサンが「水せった」という呼び名で流行ればいいのに。そしたらうち(と和歌山人with ビーサン)が流行最前線ってことで一発大逆転かませるのに。うん、有り得ないですけどね。分かってますよ。現実見てますよ。

さて、実は先週から何故か大家さんと連絡が取れません。階上に確かにいるんですが、電話をかけても絶対"The customer you are calling is unavailable at the moment"って自動メッセージが流れるだけ。

というのも、8月頭の引越しはどう考えても忙しすぎると思ったので、もう思い切って7月に引っ越そうと心に決めたんですよね。で、その事を大家さんに伝えて、了承を得たいんですが、ちっとも繋がらない。どうなってんだーと思い続けて早5日。

今日、たまたま学校から帰ってきたら大家さんの奥さんがバックヤードでガーデニングしつつ、煙草すってらっしゃったので、聞いてみました。

ウメコ「大家さんとちょっと話したいんですけど、今、いらっしゃいますかね?」
奥さん「えぇ、いるわよ。あーでも今、壁の塗り替えしてるからねぇ…」
ウメコ「あぁ、じゃぁ後でで良いですよ。8時ぐらいで良いですかね?」

奥さん「あ、貴女、旦那の新しい携帯の番号知ってる?」

……

…………

…………………………ぱーどぅん?

ウメコ「え、変えたんですか」
奥さん「うん」

……

…………

……………………そらぁ、繋がらんわなぁ…。(´Д`)

最低限、店子にちゃんと新しい電話番号教えといて欲しいわと切に思いつつ、やっと大家さんに7月に出て行きたい旨を伝えるコトが出来ました。大家さん、妙に謝ってくれたけど、そこ謝ってくれるなら、普段の騒々しさに対する謝罪の言葉が欲しいよと思いました(爆)。それはそれ、コレはコレですけどね。

という訳で、頑張って新しい家を探しますー!今回の家探しは難しいですよー。9月から行く大学にも30分ぐらいで通えて、尚且つ今のカレッジにも通えて、ウメコの予算内に収まる場所を探さねばなりません。うーん、今の大学とカレッジが離れているので、あんまり大学の事を考えてそっち寄りの家を見つけると、7~8月間は今のカレッジに通うのが大変になっちゃいます。バランスが大事。よし、6月は勝手に【毎日クラシファイド見まくり月間】だーっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

退去命令

Finger Elevenの【Paralyzer】にハマってます、ウメコです。PVも妙に好きです。人が群れてます。っていうか湧いて溢れかえります。格好良いですよう。

んで今日はビックリな事が。

朝(というか昼前)、家を出ると、丁度バックヤードで大家さん夫妻がガーデニングをしてらっしゃいました。5分ぐらい押し気味で家を出たので、挨拶だけして、ちょっと早足で学校に行こうと思っていたのに、何故か「話がある」と引き止められました。

ウメコ「(ち…遅刻するっ(汗)) どうしたんですか?」

大家さん「いやね、実はこの前、異動があってね、職場が変わったんだよね。で、家内ともかなり相談して、あ、でもまだ100%決まった事じゃないんだけど、とりあえず、上手くいけば、この家を売って、新しい所で此処よりも大きな家に住もうと思うんだよね」

ウメコ「はっ!?(ってか回りくどいなァ、この人)」

そう。いつのまにか大家さん、引越しする気満々でいたんです。

ウメコ「え、引っ越す事になったらいつ頃なんですか」
大家さん「8月の頭かなぁ。あ、でもちゃんとウメコには引越しの最低1ヶ月前に知らせるから、安心してよ。ウメコは大学が此処からじゃ遠いから、引っ越すんだよね?どの道」
ウメコ「いや、それは8月の末か、9月の頭にしようと考えてたんですけど…。ってことは、8月頭にウメコも引っ越さないといけないってことですね?」
大家さん「そうなるんだよね…申し訳ないんだけど…。あ、でももし住む所が見つからなかったら、僕らの新しい家のベースメントに続けて住んでくれて良いからね」

…ってなワケで、8月頭までに大学に近くて、且つ、今のカレッジにも通える距離の所に引っ越さなくてはならなくなりました。いや、もともと引っ越すつもりだったから、それが1ヶ月早くなったと思えば大した事無いかなぁーーーと一瞬思ったんですが。

8月上旬=FINAL EXAMの直前!!
(リアルに1週間前)

(゜Д゜;≡゜Д゜;)

どどどどうしよう。大家さん、「こちらの事情の所為で引越しが早まったから、引越しの時は、新しい住居まで車出してあげるよ」って言ってくれてるけど、問題はそこじゃないよね!どうしようーセメスター中に引越しって…final exam前って…。しかも、セメスター中に色んな物件見に行かなくちゃいけないだなんて…。あれ…骨の折れる仕事なんだよー。大学に近い所に住もうと思うと、結構遠出しなくちゃいけなくなるしなぁー。おいおいおいおい。有り得んだろうー。

…とりあえず、自分の幸薄ぐあいに驚愕です。というか、ツイてなさすぎだろ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

におい2

昨日のお線香の匂いは、実は、イスラエルに1ヶ月ほど里帰りしていた大家さんの奥さんが、向こうから持ち帰ってきたインセンス(お香)の匂いだと発覚。そんなエエもんじゃなくって、普通に青雲 by 日本香堂な匂いだったんだけどな…(←大手線香会社)。

しかも、今日は線香の匂いじゃなくて、ラーメンの匂いが充満。

どうなってんだ(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

におい

マリファナ大好きな(大家さんの)次男の所為で、3日に1度はベースメントがマリファナ臭で包まれるんですが、今日は何故か

お線香のか・ほ・り。

祖母の家にある仏間が脳裏をよぎりました。
それとも、これは新しいドラッグの臭いなのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)